 


ちょっと設置場所を考えなきゃならないけど・・・ 

今はSNSって色々とあるようで、こんなのを見つけた。


STICKAM Japan!
ご覧の通り映像・画像・音楽系SNSで、チラッと覗いてみただけでも結構な数のLive動画が流れている。
たとえば http://www.stickam.jp/profile/demi_luna
Blogパーツも用意されているようだ。

僕らHarly乗りの頭を悩ませているのが、頻発する(組織的犯行としか思えないような)盗難。

 Roadkingをめざして(盗難情報編)
     http://roadking.blog12.fc2.com/

 大型バイク 盗難情報blog
     http://blog.livedoor.jp/hobbyworld/

 CBX - Chasing your stolen Bikes to eXtremes
     http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/

 Harley-Davidson サービス・サポート - 盗難対策
     http://www.harley-davidson.co.jp/company/result/stolen/index.html


皆、色々と対策を講じているけど、正直なところ決定的な対抗策は存在しない。

そんな対抗策の中の一つとして、Liveカメラを使ってみたい、という気持ちは持っていた。
けどその当時に調べてみた時には、サーバーを借りたり立てたりといった作業や金銭的負担が大きいと判断して、その後完全に忘れてしまっていた。

ここで、この『STICKAM Japan!』が浮上。
PCとカメラがあれば駐輪場の状況をフルタイムでWEB上に配信でき、Blogパーツをこの「つーぶろ」に貼ってやればどこからでもリアルタイムに観る事が出来る。
これは一考の価値ありそう。
リソースも準備できる。
確か家のどこかに小さなLiveカメラが転がっている筈だし、スペック低いけど未稼働のPCが一台転がっている
一度立ち上げてしまえばモニタ・ディスプレイは必要ないので放って置けばよい。
必要な金銭的負担は、PCを立ち上げておく電気代のランニング程度。

あとは設置場所かな。
LiveカメラはUSBなので、駐輪場・PC・コンセント・LAN接続口の位置関係が難しいかな。

ちょっと考えてみよう。

にほんブログ村 バイクブログへ

しっかし・・・
Harley-Davidson Japanのサイトは不親切だ。
これだけ盗難が続出しているのに、盗難に関しての状況説明や対策のためのツールやサービスに関してのページは、サイトマップで探してやっと掘り出したくらいだ。


Comments

★Mizoさん
まぁ、そうじゃなきゃ実現できませんよね。 (←個人の特定)
電車の運行トラブルのときは、まずそもそも改札内に入られないで構内がごった返しているケースが殆どですね、確かに(笑)
先日の田園都市線トラブルのときも、渋谷駅では改札出たり入ったりの時点でうんざりでした・・・

>個人の顔まで識別できるものですか?

そこまでは難しいです。
駅もホームの端がうつっている程度なので、駅内の混乱までは確認できそうにありません(^^ゞ
「電車が走っていること」は確認できます。

◆Mizoさん
おお~っ!
奇しくも、まさしくそういうシチュエーションにハマった週末でした(苦笑)
これは確かに良いですね、特に携帯で観られたりすると。
ところで、吉祥寺のそのカメラ、個人の顔まで識別できるものですか?(笑)

◆かわせみさん
実際、会社に出社してからもずっとPCを眺め続けているわけにはいきませんからね(笑)
仰るそのアイディア、ちょっと頭にあったりしました。
ただ、かわせみさんも懸念されている通り強烈な対向意見が出てきそうですね。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E5%85%AC%E5%AE%89&lr=
個人を識別/特定できるシステムにしてしまうと、乗り越えなければならないハードルが高くて多そうですね。
けど、盗難に遭った経験がある者としては「窃盗する者を特定したい」という欲求は非常に高いわけで、そうなると上述のハードルに思いっきりぶつかってしまう。
折り合いをつけるのがとても難しそうですね、残念ながら。
  • [2007/02/13 02:47]
  • URL |
  • ごう もしくは >> かわせみさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

駅のライブカメラ欲しい!

以前から欲しいと思っているのは、駅のライブカメラなんですよね。
「人身事故のため、○○分の遅れで運行中」と言われても、駅に行ってみるとほとんど電車が進んでいなくて、駅が人でパンク、なんてことがよくあります。
駅が人で溢れているのがあらかじめわかれば、自分の判断で他路線に振り替えたりできるんですけどね。
吉祥寺駅近くの動画を配信しているサイトは見つかって、ある程度参考にしようと思っています。

ライブカメラのアイデア、面白いですね。これを多くの人が実施して、駐車場監視ネットワークとして、ParkTubeとかいうサイトを立ち上げる。自分だけだとリアルタイムで監視を続けることは不可能ですが、サイトを見ていて、異常に気がついた他人が、その画面に書かれているメールアドレス等に通報する。通報者には謝礼が払われる。これってどうでしょう。なんだかビジネス特許になりそうですね(笑い)。

もっとも、肖像権や個人情報関係で厄介なことになりそうな気はしますが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/81-b5431811

