 


デジタル・イン アナログ・アウト 

我が家が加入している『東急沿線ケーブルテレビ - iTSCOM.net/イッツコム』
http://www.itscom.net/
いよいよハイビジョン化を推進している。
http://www.itscom.net/cabletv/alpha_ace/index.html
これまで加入していたベーシックなパッケージ「エース」から乗り換えることにした。
ケーブル受像のためのセットトップボックス(STB)も借り替えることに。
これが、ハードディスク・レコーダー内臓のもの。
http://www.itscom.net/cabletv/shared/html/hitpot_merit.html
我が家もいよいよテレビ受信と録画がデジタルになるワケですよ、へへへ。


し・・・しかし・・・

テレビが・・・
8年前のSANYO製25インチブラウン管。
ゴージャスなデジタル信号を送り込んだら、火を噴くか下痢するんじゃなかろうか。
いやテレビの心配をしている場合じゃなく、せっかくのデジタル映像を生かしきれない、観ている僕らが残念だ。


ということで、昨日は下駄バイクの本領を発揮してもらいBig Boyに2ケツで近所のコジマへ。
2006_09_09_BigBoy納車
2006_09_09_BigBoy納車 from フォト蔵


買えもしないくせに、カズとアーだコーだと話しながら大画面パネルのコーナーを行ったり来たりする。

プラズマは、パネル表面の光沢とちょっとギラついた画質、パネル表面の高温があまり好きになれず素通り。

液晶は、シャープのアクオスがコントラストを抑え目にして目に優しい方向で好感が持てるのに対して、東芝のレグザやSONYのブラビアのメリハリのある画質もそれはそれで捨て難いなぁ、などと。

リアプロジェクション・タイプは、VictorとSONYだけ?
これはこれで悪くないな。
設置面積、特に奥行きが大きくなる、というデメリットも、考えてみればプラズマや液晶も台座面積を考えれば同じようなもの。


今すぐに買うわけでもないので話は拡散する一方。
結局、どれが良いかという結論には至らず。
至っても、買えないんだけど。


いずれにしても、安物だけどサラウンド・システムをリビングに設置しているので映画やライヴDVDなどは大画面で観たい。
いずれは・・・


プリンタ・コーナーも覗く。
うちはWinマシンとMacをネットワーク内に同居させているのでネットワークを通じてプリンタを利用したい、と相談をしてみる。
プリンタ・サーバーを別購入するか、LANネットワークに直接繋ぐことが出来るプリンタにするしか手が無いのはわかっていたけど、さすがに資金投下が大きくなる。
恐らく、中堅機種を安く買って、使いたいときに使いたいPCに一々繋いで使うことになりそう。
年賀状の発売ももうすぐ(もう既に?)。
プリンタだけはケツの決まった買い物になりそう。

プリントサーバ、結構な値段するのだ・・・
例えばBUFFALO
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

LAN上に直接立てることが出来るプリンタは、こちらを薦められた。
というか、これくらいしか無いらしい。。。
エプソン カラリオ PM-T990
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pmt990/shiyo.htm
店頭でのお値段は、結構なもので・・・



部屋の棚からひょこっとこんなものが出てきた。
未開封。
うちにはプレステ無いので、ご興味のある方にお譲りします。

レビューが芳しくないので、ロハってことで。


Comments

反応してくれてありがとうございます(笑)
同じようなスタンスの家庭、たっくさんあるでしょうね(笑)
  • [2006/11/20 22:36]
  • URL |
  • ごう もしくは・・・・∴∵さんへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ははは、デジタル・イン、アナログ・アウトというのは、面白い言い方ですね。
まさにうちも同じ状況だ(^^;

テレビもいつか買い換えたいと思いつつ、でも今のテレビでも問題無く見れてしまうので、わざわざ買い換えるのも・・・と思ってしまうのですよね。

地上波アナログが停波するまでには買い換えないといけないわけですけど。

いえ、違うんです。
うちはケーブルTV端子はiTSCOMがデフォルトで来てますが、インターネットはインターネットでマンションのディベロッパが自前でやっている光なのです。
ベストエフォートですが、一応下りで100の契約してます。

大画面パネル、今日TVでやってた映画『デイ・アフター・トゥモロー』などを観る時には、激しく欲しくなりますね(苦笑)
  • [2006/11/20 01:58]
  • URL |
  • ごう もしくは・・・・かわせみさんへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このAirMacとやらは、正直なところなんだかよくわからないな(苦笑)
要するに「無線LAN」ってことなのかなぁ・・・
ちょっとお高くない?リンゴ価格・・・
  • [2006/11/20 01:53]
  • URL |
  • ごう もしくは・・・・yosへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ということは、ごう もしくはさんはインターネットもCATV?ですね。
調子はどうですか、流合雑音とかの影響は出てませんか。以前は私もCATV経由だったのですが、それでやめてFTTHにしました。

大画面パネルは我が家も物色中です。我が家の2台も古いので、デジタル非対応でして、近々には買い替えになりそうです。どうせ買うならフルハイビジョンだね、とは話していますが液晶かプラズマかは決めかねてます。私も技術者の端くれでして、少しですがプラズマに関与したこともあって、一応の知識は持っていたりして、かえって悩んでしまってますよ。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?siteID=4PbPCybsrXY-qwyM38h3WfZP6QWreMPKMw&family=Accessories&subCategory=Wireless
このAirmac(エアマック)ってヤツは?
プリンター共用できるんちゃうかな?音楽=iTunesもAVシステムに飛ばせるし、おいらこれ欲しいな、なんて思ってるんだけどね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/7-01550f17

デジタル・イン アナログ・アウト その後

以前書いた通り、『iTSCOM.net/イッツコム』をハイビジョン契約に変更した。今日、セットトップボックス(STB)の切り替え工事。.
