 


片付けられないオトコ 

自分のパソコンに追加インストールしているソフトランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/009/add_install/


PCじゃなく、USBメモリ・スティック。



レコード会社に限らず、どんな仕事でも同じような状況はあると思う。
商品(製品やサービス)の仕様書や注文書が、発売日が近付くにつれて(場合によっては発売後にも)どんどんアップデイトされていく。
いつもであれば、一世代前のドキュメントをバックアップとして残しつつ新たなものをフォルダに保存し、アップデイトされる度に一番古いものを捨てて新しいものを加え、常に「二つ」存在する状態を維持する。
それが、忙しさにかまけて、とにかく積み上げていく作業しか出来なくなり、しかも幾つもの商品を並行で管理しているのでフォルダ管理が曖昧になり、どんどんドキュメントが重複したり散逸したりする状況に陥っていた。
2GBもあるUSBメモリ・スティックがパンクした。
こんな大容量のストレージでさえも足りなくなった。
しかも実は、PCのデスクトップは暫定的に置かれたドキュメントやファイルで画面が全面的にアイコンで埋まっている。
これをUSBスティックに移してやることさえも出来なくなった。
嘘かと思た。

片付けられないオトコ。。。



大至急、ネット通販で格安を探し、16GBを6,000円程で入手。
(家電量販店の店頭に行ってみると、僕の買い物はなかなか良い買い物だった)
TranscendのJetFlash V10 16GB
http://www.transcend.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=131&LangNo=17

嬉しい巡り合わせは、週刊アスキーの9/30号。
「USBメモリー マニアック活用術」

USBスティックの内容をPCにバックアップ取ってやることは、これまでもしていた。
けど、ファイル・エクスプローラー上で手作業でコピーしてやるだけだった。
それをUSBスティックに載せたアプリケーションで自動同期とってやるなんて、普通に考えれば「今時はあるだろう」という方法論にさえ考えが及んでいなかった。
Allway Sync 'n' Go in Portable Application Format (for USB sticks)
http://www.allwaysync.com/
母艦PCのフォルダとスティックのフォルダを比較して更新や差異を明示してくれる。
これは使い勝手良さそうだ。

ついでに、特集に掲載されているアプリをどんどん載せてやる。
話題のハイパフォーマンスブラウザ「Google Chrome」のポータブル版。
http://stadt-bremerhaven.de/2008/09/03/portable-chrome-021510/

PDFビュアー「Foxit Reader」。
http://www.foxitsoftware.com/downloads/

アーカイブコントロールの「Universal Extractor」
http://cowscorpion.com/dl/UniversalExtractor.html

PCがクラッシュした時にUSBスティックから復元ソフトを走らせられるように「Recuva」。
http://www.recuva.com/

ランチャー「Portable Start Menu」。
http://freesoftdownload.1-yo.com/other-recommend/portable-start-menu.html


そして圧巻が「PortableApps」。

http://portableapps.com/
専用ランチャーに必要なポータブル・アプリケーションをどんどん登録していける。
Mozilla Firefox, Portable Edition / Mozilla Thunderbird, Portable Edition / ClamWin Portable(USBスティックからアンチウィルスソフトを起動できる) / OpenOffice.org Portable / GIMP Portable 等々・・・他にもメディア・プレーヤーがあったりゲームもあったりする。


こういうの、好きだから熱中してしまったけど、仕事のファイルやドキュメントもきちんと仕訳け。
殆ど2GBだったものを半分まで絞り込んだ。
ほぼ、一日仕事だった。。。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/403-f3d77710

