スポンサーサイト 


拝命 

マンションの管理組合の理事長を拝命。
務まるのか、少々不安だ。
けど、「ただでさえ忙しいんだから、とてもじゃないけど無理!」と訴え出てその任を降りるのは、止しておいた。。。


そもそもうちのマンションは20世帯しか入居して居らず、理事会幹部の定員4名を持ち回りすると必然的に5年に一回は任じられる。
しかも、世代が非常に近い世帯ばかりなので、忙しいのは自分だけでは無い筈だから。
入居した年には副理事長を仰せつかった。
今回のメンバーの内の二人は既に理事長経験された方だったので、好む好まざるに関わらず、もう理事長しかないだろうな、とは思っていた。
自転車駐輪場の不足問題、監視カメラの設置問題等々、幾つかが既に目の前に突きつけられている。
それに加えて、管理会社の担当者が変更となり、この担当者が全く使い物にならない。
これから一年間は、またまたしんどくなるなぁ。。。
ただ、救われるのは、非常に小さなマンションなので「入居者の顔がお互いに解る」という点。
普段も建物の内外で会えば、気さくに挨拶し合えるコミュニティ。
今日行われた管理組合総会にしても出席者は20名程度、いがみ合うことなくとても和気あいあいとした雰囲気で進む。
これが大規模なマンションだと、コミュニケーションも薄いだろうし、多種多様な意見が噴出して取りまとめるのも大変だと思う。

・・・が、これは裏を返すと、大規模マンションだと単純な数の論理で押し通してしまえる、という機械的な楽さもあるらしい。
総議決権の3/4さえ手が挙がれば、1/4がどのような意思や意見を持っていようが、「多数決で決まりました」と切り捨ててしまえるらしい。

「コミュニティ」や「集団」、「社会性」等々の在り方を考えさせられる一年になりそうだ。
くみあい080727

スポンサーサイト

Comments

▼零さん

>零はそういう重役になったことが未だ何もないですが。できればお断りしたいですね。
年齢を経れば、そういった経験値も高めておいて損は無いと思います。

>揉め事とかなく無事に1年終わればいいですよね。

そうあって欲しいな・・・

うわー

PTAの役員、みたいな感じなのでしょうねぇ。
零はそういう重役になったことが未だ何もないですが。できればお断りしたいですね。揉め事とかなく無事に1年終わればいいですよね。
それにしても暑い毎日ですね(><)
って前にも書いた気がしますが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/384-e8efcb7c

