スポンサーサイト 


読んだり買ったり聴いたり・・・080721 

Last.fmのスクライバ・アプリケーションがVer.UPした。
あれ??? ラジオ・ストリーミングの機能なんて・・・

あったっけ?
かつてLast.fmがスタートした時にはこのストリーミングが楽しみだったのだけど、いつからか無くなっていた筈。
mixiミュージック+ラジオがスタートして火が点いたか?
どちらもこれまでの再生履歴等からレコメンド・アーティストや楽曲を配信してくれる、という点ではとても興味深い。
PCの前で音楽聴く時間なんて、あまり無いけど・・・。


先日「読んだり聴いたり・・・080629」で書いてから読み始めていた『深海のYrr(イール)』、めちゃくちゃ面白かった。


フランク・シェッツィング
Amazonランキング:3076位
Amazonおすすめ度:



物凄い超大作で、深海を舞台とした地球科学からクジラやオルカの生態や知性を論じる生物科学、ウィルスやバクテリア等を引っ張り出してくる微生物学、異世界とのコンタクトのための宇宙科学等々・・・それぞれの学術的な表現や単語が乱発してしんどいけど、それでも尚且つ引っ張り込まれるストーリー・テリング。
さもあろう、ドイツの地球科学系の学界からさえも表彰されている作だった。
映画化されるらしい。これはキャストはどうあれ、観に行かなきゃ。
ちょっと面白かったのは、翻訳が上巻ではとてもとても読み辛かったのが、訳者が原作者のペースに慣れてきたからか僕が訳者のペースに慣れてきたからか、中巻の途中くらいから読み易くなったこと。
僕が訳者のペースに慣れた、というよりは、訳自体がこなれてきたんだと思うけどな。


フランク・シェッツィング
Amazonランキング:2035位
Amazonおすすめ度:




フランク・シェッツィング
Amazonランキング:2471位
Amazonおすすめ度:




今は『時の渚』笹本稜平を読んでいる。


笹本 稜平
Amazonランキング:11458位
Amazonおすすめ度:



う~ん・・・物凄く複雑な大作を読んでしまったからか、グイグイ来ない。
プロットは面白いんだけど、ちょっと偶然に過ぎるドラマがクサいかな。
明日の出張でサッサと読み終えて、『半眼訥訥』村薫に行こう。


高村 薫
Amazonランキング:32203位
Amazonおすすめ度:



ジーンズは見つかった。
LEVI'Sの517の0042。
スポンサーサイト

Comments

▼零さん

いや・・・まだ残念ながら復活ペースには程遠い・・・(苦笑)
オープンなBlogだと、あからさまに書けないこと、制限、多いじゃない。
それを考えながら書いているだけの余裕が無いのよね。
固有名詞とかを気兼ねなく書ければもっともっと更新頻度は上がるけど、今はそれを考えながら書く余裕が少なくて・・・
mixiミュージックは・・・あまり見てない(笑)
メインはLast.fmのスクライバとWinAmpです。

おっ

ブログ更新復活ですね~!
それにしても何なんでしょうね、この暑さ!(><)
年々暑くなってきてる気がしませんか?
mixiミュージックなるものができたんですねぇ!
零は最近もっぱらバイキチSNSにどっぷりです^^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/381-db543c6d

