スポンサーサイト 


ペースとか環境とかの整理や整備 

伊豆へのツーリング、あのグリップから、シートから、ペグから伝わってきた振動や音が既に懐かしいものになりつつある。


から、また走りたい衝動に駆られる毎日。
けど現実は、それを許してくれないんだな。
ウィークデイだから当然だけど。。。




あの日は仕事を背負っていて、いずれにせよ早々に帰らなければならなかった。
ただ、幸いなことに一夜を伊豆で過ごすだけのちょっとした余裕が出来たので、勢いで泊ってしまった。

始めてはみたものの、なかなか落ち着いてくゆらすことが出来ず全く上達していなかったパイプ。
その夜は、大ベテランのイッチーさんも一緒だったし、YOSとイチという数か月先駆者も居たので、パイプ談議やパイプ講座でも盛り上がった。
師匠の詰めてくれたパイプを手渡され、くゆらすこつをコツコツと教えてもらいながらゆったりと試してみる。
自分が部屋でこっそりと独学でやってきたことは、いったい何だったんだろう?というくらいに違う。
これはまた、面白そうなところに手を出してしまったようだ。
また教えてくださいね。

YOSからのパイプのプレゼントと、イッチー師匠からは葉っぱ(と言うのか?)もお裾分けを頂いた。
ありがとう♪

翌朝は、僕は一人かっ飛んで帰ることに。
沼津で給油したくらいで、それ以外はノンストップで駆け抜けた。
11台で伊豆半島をゆったりと流した往路も勿論楽しかったけど、帰路の一騎での一気走りも気持ち良かった。
あんなに思い切ってアクセルを開いたのは本当に久しぶりだった。
バイクは、やっぱりイイ。


ガスがズバッと抜けたからか、帰ってからは校正仕事に没頭できた。




このところ、スケジュール管理のまどろっこしさに頭を悩ませていた。
PDAのHP iPAQを会社PCのOutlookと同期できれば、自宅の母艦PCと常に同じスケジュールデータを保持できるし、作業としても「USBで繋ぐだけ。後は勝手に同期してくれる。」という手軽さ。
しかし、コンプライアンスにうるさくなった我が社は会社のPCの取扱いにとてもシビアになってしまったので、PDAとの同期なんてさせてもらえなくなった。

そしたら、同じようなタイミングで二つのアイテムが目に飛び込んできた。
 ☆Google CalendarとOutlookが同期できる「Google Calendar Sync」
 ☆数量限定!Office Personal 2007アップグレード特別優待パッケージ 数量限定 9,980円(税込)!
もう、ここずっと考えていた方法論をほぼ完全に満たしてくれる組み合わせ。
すぐに飛びついた。

自宅のOutlookを定期的にGoogle Calendarと同期してくれれば、会社でスケジュールを参照しやすくなる。
かれんだーSync

問題は、Google Calendar Syncが同期とってくれるのは最近のOutlookのみ。
自宅のPCはOutlook含めOfficeはVer.XPのままだったので、同期してくれなかった。
ちょっとしょげていたら、M$のアナウンスが偶然目に飛び込んできた。
こんなにリーズナブルにOfficeをアップグレードできるなら、見過ごさない。
すぐにカートに放り込んだ。
MS Office 9980


ということで、今では自宅に帰り着きPDAを母艦PCに繋ぐだけで→Outlookと同期してくれる→Google Calendarと同期してくれる、という一連の同期作業が出来るようになった。
これまではOutlookをハブとしていたのだけど(OutlookからCSVで書き出してGoogle Calendarに手動インポートしたり・・・)、今ではGoogle Calendarがハブになっている。
かれんだーOかれんだーG


スケジュールの書き加えや書き換えの大半は会社で行われるため、会社でGoogle Calendarを更新していけば、自宅ではOutlookと勝手に同期してくれるし、それがそのままPDAにも反映されるから。
しかも、携帯でもGoogle Calendarは参照できるので、劇的に使い勝手が良くなった。

ん?そうするとPDAは要らないのか??





音ログ、いきなりサービス停止
結構気に入っていたんだけどな。


で、Last.fmに乗り換えた。



左のメニューのパーツを差し替えた。
スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

Last.fmは、レコメンデッドや類似アーティスト等を拾うにはなかなか良いですね。
mixiミュージックなんかでもレコメンデーションはありますが、Last.fmの場合は全世界の登録者が母数になるから洋楽なんかはこちらの方が精度(?)の高いレコメンデーションになるのかな、等と思っています。
かわせみさんと僕の相性は、低いらしいですが(笑)

Google Calendarはずっと使っていましたが、この「Google Calendar Sync」が出てきてくれたお陰で、より一層使い勝手が良くなりました。

「POsync」http://www.geocities.jp/bjsoftab4/zero3.html
なるほど、Windows Mobile上のPocket outlookと直接Google Calendarをシンクロさせてしまうのですね。
これはこれで直截的でいいですね。
ただ、僕のiPAQはメモリ残量がそんなに余裕ないので、残念ですが見過ごします(笑)

同期

Lastfm、お仲間になりましたね。

ところで、私もGoogleCalendarを利用してますよ。
それと、EM-ONEとの同期ができる、POsyncというソフトも活用してます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/358-b7fce98b

