スポンサーサイト 


トリを飾れずだったけど、悪くなかった越年 

昨年(もう2007年は昨年なんだ・・・とちょっと感慨)の最後にもう一本Logを上げて〆る筈、なんて書いておきながら、結局越年してしまった。

言い訳ると・・・

年を越すまでに一応アップロード出来たつもりだったのだけど、ご存知の通り越年の前後は携帯電話の使用に著しく制限や混雑が発生するので、後で送信エラーになっていたことに気付いた。

なんだか中途半端になってしまってテンション落ちかけたけど、タイトルや本文を書き換えてアルコールの勢いで再送信。

こんなダラっとした感じで年初一発目のLogを書いてしまった。

12月31日22時前に、カズと連れ立っていつもの店に。

先客は一人、ちょっと意表を突かれた。

・・・と思うのも束の間、カウントダウンが近付くにつれてどんどんカウンターは埋まっていき、とうとう空席無し。

客が一人なのにママが泰然としていたのは、これがちゃんと読めていたからなのね。

ここ数年必ず年越しを一緒に祝う何人かの常連も集合。

もう一度写真を載せると、その盛り上がりも伝わるか。





右端にブレて写る手の主は茶色の芋焼酎のボトル、ピーナッツを割ろうとするカズの手の前にはカズのJINRO、僕の目の前には汚く名前を書き殴った角瓶。

写っていない左側には上品に首飾りを掛けられたスコッチの瓶や、夫婦で同じ銘柄の紹興酒のボトルを並べる客等々・・・

ママの振る舞いで年越しそば。

久々に会ったため話題は激しく変動し、何故か「マグロの活け〆めの方法」などというワケのわからない話題で盛り上がっているときにいきなりカウントダウンの波が襲う。

慌てて同調し、乾杯!

その後は、他のグループ客も一緒にひとしきりカラオケで盛り上がる。

3時半頃、僕らのグループだけになった頃、これまた恒例のママとの初詣。

6人の客で店仕舞いを手伝い、そのままママを囲んで近所の神社へ。

昨年はとんでもない人出で、参道に着いてからお参りを済ませるまでに一時間以上かかったのだけど、今年はなんともアッサリと賽銭箱の前まで辿り着けた。

思い思いに御神体に手を合わせ、甘酒にありつき、おみくじを引き、お札やお守りを手に入れる。

境内を出て少し一緒に歩き、交差点で「じゃ、今年もよろしく!」と別れて帰宅。

2000年頃から顔を出し始めた店で、最近はなかなか顔を出せなくなってしまったけど、それでもこうやって盛り上がる事が出来るママや常連客が居る事にホカホカした気分だった。

今年もお世話になります。

結局、角ビンの残りは飲み干してしまったので、今度行くときにはボトル入れなきゃ。

ということで、元旦は13時頃まで爆睡。

新年最初の雑煮は、鳥取では当たり前の、鳥取以外では奇異の目で見られる、「あずき雑煮」。











ダラっとTVを観て過ごしたり、液晶テレビやBOSEサラウンド・システムのカタログを眺めて「じゃぁいつ買えるんだよ~!」と苦笑いの会話を楽しんだり、ドリップやサイフォンやエスプレッソメーカーやらで何度もコーヒーを飲んでみたりして一日を過ごす。

ダウンタウンの~」をレコードしてあったので、3時間はそれで潰れたか。

夜は、かしわですまし雑煮。














落ち着いた、気持ちよい元旦だったな。

ずっとこういうペースでいくとは思えないけど、こういう緩い時間を持てる一年であると嬉しい。


スポンサーサイト

Comments

▼十六夜さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

ダラダラとノンビリと過ごしてしまいました、お正月(笑)
リフレッシュには丁度良かったです。

あずき雑煮は、やはりインパクトありますか・・・(笑)
うちは、あまり甘くしないでアッサリ系です。

▼かわせみさん

楽しかったですよ♪

あずき雑煮は、近隣県出身のかわせみさんでさえも驚きとは!(笑)

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰ばかりですが、今年もよろしくお願いします。

よいお正月をお過ごしですね(^^)
噂に聞く「あずき雑煮」、やはりインパクトがあります…。

地方

楽しそうなカウントダウンですね。学生の時以降はそういうカウントダウンはできていません。

>奇異の目で見られる、「あずき雑煮」

確かに! 近隣の私でも驚きです。
それと「かしわ」これは我が故郷でも使いますが、方言ですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/304-4fec5513

