スポンサーサイト 


雑記071216 

水曜は、やたらと打ち合わせに振り回された日だったんだけど、かなり大きなイベント打ち合わせもあり、僕がそこに座っている感覚がなかなか実感を伴わなかった。
これまで社内的にも少々色眼鏡で見られていた部署だったのが・・・

こういうメインストリームの会議に招集されるのは、素直に嬉しい。
一年かかって「切り開いて」こられた、ということか。

木曜は朝イチの打ち合わせは汐留。
以前に飛行機機内カタログに商品を突っ込めたことを書いたのだけど、その継続のお願いに。


散々粘ってみたものの、残念ながら交渉不成立。
これで大きな販路の一つが閉ざされた。
2ヶ月ちょっとでそれなりに稼がせてもらえたので社内的には大きな評価を得られたけど、それは「継続して来い!」に変質するわけで、いきなり立つ瀬が無くなった。
来週の合同会議で矢面確定 orz...
撃ち負けたその後は、ひょんなことで話が舞い込んだWEBサービス会社に。
入り口は些細な事だけど、ここからどう広げていくか。
木曜夜は『月の魚』の恐らく今年最後になるであろうLIVEがあったのだけど、残念ながらデスクに鎖で繋がれていた。

金曜は直行立ち寄りで出社。
なんと、某書籍小売大手チェーンの営業本部が僕の自宅の近所に。
紀伊國屋書店

社名はモザイクかけたけど、ロゴの形でわかるな。
先方の本部担当者が、やたらと僕の職歴に興味を示す。
ニヤニヤニヤニヤと話を聞いている・・・
なんと、彼は数年前まで大手CD小売チェーンの渋谷店や新宿店でバイヤーをやっていた。
そしてそのタイミングは、まさしく僕がレコード会社で洋楽の販促に携わっていたタイミングで、僕が販促担当した幾つかタイトルに小売現場で関わっていた一人だった。
僕がレコード会社に居た時期の同僚や先輩後輩の名前が次々と出てくる。(あなたの名前も出てましたよ○○さん、○○くん)
もう、仕事そっちのけでその話で盛り上がる。
導入で弾けたので、後の仕入れ交渉も積極的に盛り上がる。
邂逅」と「遭遇」の違いを、少し前に浅田次郎のエッセイで読んだ。
かつて会っていたかどうかお互いに定かではないけど(お互い、物凄く沢山の相手と商談をこなしてきているので)、これは「邂逅」と書いても良いのではないだろうか。
人生には奇遇が盛りだくさん、人には会っていかなきゃ。


前の日記で書いた創業100周年企画、くだらない案を思いついて簡単な企画書を書き殴って提出。
何人かに話すと、まぁまぁ笑ってくれた。



金曜夜から昨日土曜にかけて一気に刷り上げた。
ねんが

今年はインクカートリッジに幾ら金を使った?
もうプリンタ本体よりも大枚はたいているぞ。
「本体は安く売り、後付けソリューションで儲ける」というビジネス、上手いな。
毎年このシーズンになるまでプリンタなんて使わないから、気付かない。
ということで、来年は写真やイラスト等の多色使いをやめるか写真やイラストを極小にするかw。



気になりメモ。
零さんがBlogで年賀状の素材収集に触れてらっしゃる。
今年はまたしょ~もないのを作ってしまったけど、来年以降はここも覗いてみよう。
干支の素材なら「年賀上手」Canon 年賀状作成おたすけサイトmihoのフリー素材年賀状LG干支年賀状プリント素材AC年賀状イラスト年賀状桜屋

フリー素材の写真はこういうのもあるみたい。
フリー素材サイト PHOTO ST(フォトストリート)

全然関係ないけど・・・
【満点くん】

スポンサーサイト

Comments

▼零さん

仕事関係も勿論入ってますが、プライベートが半分以上だと思います。
インク代は、結局幾らになったのか、計算したくもありません(笑)

僕の場合は、既に転職4社目ってのもあると思うんですよ。
人に生かされているんだと思う今日この頃・・・

うわわわ!

物凄い数ですね!!!
お仕事関係ですよね~?
インクは確かに高いですよね。零もそれで頭を悩ませます。写真なんかをプリントアウトしたらもう…何でも家でできるものいいんですが、結局どっちが高くつくんでしょうね。ごうさんほど多くもないので、多分大丈夫とは思うのですが、去年は印刷してる途中でインクが切れてしまって、買いに走りました凹

ごうさんのようなお仕事されていると、本当に思わぬところでつながっていくのでしょうね、人の輪。以前営業やってた時は、オフの日でもどこかでお客さんに会うのではないかと気が抜けませんでした。事務職になってからはないですけど。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/291-384fc761

