スポンサーサイト 


プロモート 

昨日、芝公園の某通販事業者に、来春発売新商品のプロモーションを行なった。
商品自体には非常に強く興味を持ってもらえたのだけど、相変わらずこの事業者とは仕入れ条件で双方の目指すところが大きくずれている。
宿題として持ち帰ってはきたけど、先方もきちんと宿題と捉えてくれているだろうか?
商品力だけで押し切れるとは思ってはいなかったけど、毎度毎度条件交渉がキツいな。。。

その商談が終わったところで、ふと思い出して。。。

久々に昔の同僚とお茶を飲む。
今は浜松町にある某外資系不動産会社、ここがまだ大阪資本の会社だった'91年に100名以上の同僚とともに入社したのが、僕の最初の社会人キャリア。
レコード会社に転職したのが'96年1月だったので、そこから数えても8年弱。
今でも「近くに居るんだけど、お茶しないか?」と声を掛ければ付き合ってくれるヤツが何人か居るのが嬉しい。
彼らからすれば、一緒に不動産業界でスタートを切ったヤツがレコード会社~携帯会社~そして芸能プロダクションへと転身している様が面白いようだし、僕から見れば僕らの業界のようにチャラチャラしていないビシッとしたビジネス・マンの彼らの今のポジションや仕事を聞くのが面白い。
しかし凄いな、売り上げを作る腕のあるヤツが伸し上がっていく業界なのはわかるけど、40歳手前で、オフィスビル転売手数料を年間数十億も稼ぐチームのヘッドしてるヤツが居たり、上場企業の本社をゴッソリ移転させてしまうようなコンサルティング仲介のエキスパートが居たり、巨大物流センター物件を転がせるヤツが居たり。
同期入社した100名以上の中で一体何人残っているのか知らないけど、残っている連中は軒並み重職にプロモート。
なんだかとても眩しかった。
僕はロジックに弱く、仕事人としてのノウハウは「責任感」と「誠実」しか持ち合わせていない。
そして、極論すればそれだけである程度乗り切れる業界で仕事をしている。
彼らは、背景リサーチや経済動向や超長期的なシミュレーションやロジックと言ったスキルを駆使して行かなければ成立しない仕事。
クライアントの何百坪というオフィスを移転させる、何千坪という事業物件を売買仲介する・・・
今の僕からすれば、ゾッとする話だ。
あのまま不動産業界に残っていたら、自分はそこまでの仕事をこなす事が出来ていたのだろうか。
「オトナ」としての格差を見せられたようで、ちょっと呆けてしまった。
けど僕は僕で彼らとは違う資質を持っていたのかもしれない、今では完全にエンターテインメント業界の人間、それでいいか。
仕事に疲れたら、俺の関わっているコンテンツや商品で楽しんでくれ♪
来週は別の同期が上京するらしく、その夜の飲み会に誘ってくれた。
それに、同期忘年会のリストにも名前がちゃんと載っているらしい。
素直に嬉しい。


朝は朝で、凄いプロモーションを目にした。
たまたま観ていたCXの「とくダネ」にAlicia Keysが登場した。
少し前にNewAlbumがリリースされて、僕自身も寝る前に聴いていたりするんだけど、そのアリシアがプロモーション来日しているのは知らなかった。
レコード会社が「とくダネ」枠でのPRを狙うのは知っているけど、今回の露出のボリュームは前代未聞では?
番組内で生で1曲歌うのはよくある話だけど、洋楽来日アーティストが2曲も歌わせて貰ったなんて、聞いた事が無いような気がする。
しかも前日には丸の内の商業ビルの吹き抜けで生のパフォーマンスを行なったとか。
見事なプロモーションだな。

オンエア当日は出荷倉庫が棚卸だったらしく、「来週明けの出荷に期待だよ(苦笑)」というメールがかつての上司から届いて笑ってしまった。
大ヒット、お祈りしております。

しかし、相変わらずキレーなお嬢さんですね。




さて今日はThe Derek Trucks BandLive@恵比寿
Allman Brothers Bandのギタリスト双頭の片割れが、キチ○イのようなパフォーマンスを見せてくれるか!?

このLiveのチケットを押さえてから後に、Splendorの忘年会が後付けで決まってしまい、残念ながら忘年会には参加できない。
出席の皆さん、楽しんできて♪

スポンサーサイト

Comments

▼零さん

そう、なんと2曲でした。

>やっぱり東京って、色んなトップに触れる機会が地方より多いのが素直に羨ましいです。
それは間違いないでしょうね。
ただ、その絶対的な機会は多くても、相対的に考えるとどうなんでしょう。
それを観たい聴きたい人も数え切れないほど居て、気が付いたら僕がクレイジーケンバンドのチケットを入手できないように、観られる機会を手に入れられなかったりするわけです(苦笑)

▼かわせみさん

>丸の内の商業ビルの吹き抜けで生のパフォーマンスを行なったとか
なんと! 残念! 見たかった!


これはなかなかインパクトあるプロモーションだったと思います。
ターゲットもバッチリだったでしょうし。
BMG、やるなぁ。
Albumは素晴らしい出来だと思いますよ♪

見れませんでした。。

アリシアが出るのは、出勤前のとくだねで見てたんですが…出演する時間まで見たかったです。2曲も披露されたんですね!丸の内のも…すっごぃ上のほうまでお客さんでぎっしりな所に彼女の美声が響いていた映像をチラっと見ました。
やっぱり東京って、色んなトップに触れる機会が地方より多いのが素直に羨ましいです。

残念!

>丸の内の商業ビルの吹き抜けで生のパフォーマンスを行なったとか

なんと! 残念! 見たかった!

私もNewAlbumは少し聴いていて、「う~ん買うかな」と思っていたところだったのです。

関係ないけど、私も今日は新宿で忘年会です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/281-dfeb8d77

