スポンサーサイト 


アルティメイタム? 

日曜日、久々にカズと映画に。
トランスフォーマーも含め、ダイ・ハードの時に観たトレイラーで引っかかったものは一応全部シアターで観た事になる。

ボーン-1



ボーン・アルティメイタム(The BOURNE ULTIMATUM)

マット・デイモン扮するジェイソン・ボーン・シリーズの第三弾、これが面白かった。
一作目も二作目も好きだったから、まぁ鉄板だろうとは思っていたけど。
格闘シーンの臨場感が凄い。
カメラのブレまで計算に入れて撮ってあるのだろうか、微妙にコマ落ちっぽい動きが却って凄く刺激的な映像だった。
ストーリーも、途中で「エッ・・・ここでこのシーンが出てくるの?じゃぁここまでは前作の終盤が・・・」という、オーバーラップした面白い展開だった。
これはまとめてDVDを買ってしまいそうな気がするな。


その後、ノースポート・モールをウロウロする。
僕の目的は2GBのUSBメモリ、Nojima電器へ。
前のLogで書いたUbuntuインストールで使いたいがため。
BUFFALO製の3,000円弱のもの。
安くなったな・・・

僕がメモリ売り場であ~でもないこ~でもないと唸っている間、カズはホーム・シアター・コーナーでBOSEのサラウンド・システムにウットリしていたらしい。
フラフラ~っと、カタログをヒラヒラさせながら歩いてきたのが面白かった。
僕も足を向けてみる。
周りがガチャガチャとうるさいので、かなり大きめの音でハリー・ポッターを観てみる。
やはり気持ちいい。
いつかは組みたいシステムだ。

戸外のカフェでまったりとお茶して・・・
港北

食材を仕入れて帰る。


帰宅後、いよいよUbuntuにチャレンジ。
ダウンロードしてあったイメージをCDに焼く。
これをデスクトップPCで立ち上げて、USBメモリにインストールすればイケる!

・・・CDから立ち上がらない。
デスクトップのドライブが壊れたか?
けど、他のCDは読む。
散々頭を抱えた結果、書くのも恥ずかしいミスをしでかしていた。
CDに焼き付けるときに、イメージとして焼かないで、ファイルとして焼いてしまっていた。
これは何回か「ここ、注意ですよ!」と書いてあるWEBページを見ていたのに、完全に忘れていた。
かなり時間をロスしてしまったが、挽回。
デスクトップPCで立ち上がるUbuntu。
おお~、いいじゃない!!

・・・なんて見惚れたりOpenOfficeを立ち上げている場合じゃない、USBへのインストールしなきゃ。
パーティション管理のソフトでUSBメモリにアクセスして、領域を切ってやる。
GUIをマウスで操作すると言う点ではWindowsに引けをとらないけど、「作業を指示し、その作業を確定してやる」という二段階の考え方は新鮮だ。
ターミナルを立ち上げて領域を切ったUSBメモリにUbuntuを載せるコマンドを打つ。
ちょっと時間掛かったけど、問題なく終了。

これで「Ubuntu in USBメモリ」が完成!
今度はSA1Fへのインストール、だが・・・

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

『3・2・1GSX』と『3・2・1GS II』HDDジュークの有無の差異ですよね?
うちも今のショボいYAMAHAのサラウンドから入れ替えたいのです。
本当は『Lifestyle』シリーズに興味を覚えるのですが、リアの配線が鬱陶しいので『3・2・1』シリーズですね。
ジュークボックスは200枚前後のCD格納とのこと、この枚数が微妙です(笑)
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/five_speaker_surround/lifestyle/index.jsp
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/two_speaker_surround/321/index.jsp

ごもっとも

>BOSEのサラウンド・システムにウットリ

映画を見た後では、やはり欲しくなるでしょうね。実は私もBoseのフロントタイプのやつが欲しいなあとは思っているのです。3・2・1GSXですねぇ・・・

ubuntu報告、次回が楽しみです。ところで、デスクトップはKDEの方がカッコいいかも(私はそれに変更してあります)。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/280-514fa088

