 


Ubuntuってみたい 

誰か、USB接続のCDドライブを貸してくれませんか・・・
もう要らねぇ、という方は格安で譲ってくれませんか・・・

最近、BigBenかわせみさんなど、周囲でMSを排してLinuxに乗り換える人が増えてきている。
僕自身、解らないなりに何度かTurboRedHatDebianに手を出してLinuxを走らせてみようとしたことがあるのだけど、結局はコマンドラインで操作できるほどの頭が無かったりネットワークの構築で躓いたりして、毎度毎度途中で断念してきた。
それが今では、ウィルスの脅威を最も受けやすく且つゴテゴテと色々と載せすぎて鈍重になってしまったMS窓OSを嫌う風潮が強くなったからか、Linux系がユーザーフレンドリーな志向をどんどん強めてきたためか、Linuxのハードルが低くなっているような気はしていた。
そしてここに来て、やたらとUbuntuの名前を聞くようになり、また興味の対象に復活してきた。

自宅のデスクトップはMSから逃れられない。
手帳代わりで非常に重宝しているPDAのHP iPAQ rx4240が、この自宅デスクトップを母艦としてOutlookシンクロしているので、デスクトップにUbuntuを走らせる意味はあまり無い。
まぁ、デュアル・ブートで楽しんでみてもいいのだけど。

それよりも、ノートの工人舎SA1F00Aの方でUbuntuを走らせたい。
仕事柄、外出先での打ち合わせが多くなりしかも出張も増えて「お出掛けオフィス」が必要となり、会社支給の巨大ノートを持ち歩くわけにも行かず、軽量モバイルとして自腹を切って購入した。
しかし最近会社の大規模組織改変があり、それと同時に社内ネットワークの再構築、ソリューションの見直し、コンプライアンス強化のために全社員がPCを入れ替えられ、僕にも新たなノートが支給された。
これがSONYの軽量モバイルVAIO-Tで、「お出掛けオフィス」が会社支給PCで可能になってしまった。
そのためせっかく自腹を切って購入したSA1F~が出番を失ってしまった。
こうなれば「オトナのおもちゃ」化するしかない。

このSA1F~、残念ながらパフォーマンスはしんどくて、マルチタスクOSのXPなのに全然マルチタスクを処理してくれない。
そこに、パフォーマンスが軽快であろうLinux系のUbuntuの話題。
もう一気に気持ちは傾いた。

UbuntuのサイトからイメージをダウンロードしてCDに焼き終わった。
それではSA1F~に。

この軽量モバイル、CDやDVD等の光学ドライブを装備していない事に気付いた。
CDからの直接起動を行なえなければ意味が無い。
BIOSを覗くとUSB外部機器からのブートは可能。
けど、ウチにはUSB接続のCDドライブが無い。
LAN経由でデスクトップのDVDドライブをネットワークドライブをして使う事は出来るけど、僕の知識レベルではそれはOS起動後の話。
OS起動の前段階でネットワーク上のドライブから立ち上げるなんて知識は持ち合わせていない。


ということで、頓挫中。
誰か、USB接続のCDドライブを貸してくれませんか・・・
もう要らねぇ、という方は格安で譲ってくれませんか・・・




工人舎 SA1F00A Ubuntu インストール



ついでに、SA1F00A関連で蒐集。
工人舎SA1F(サイフ)に最適化するTips
工人舎7インチ液晶mini NotePC SA1F00A
クーン・ジェーピー
SA1Fにインストールしたソフト


Comments

▼名無しさん

それを教えてほしい!
URLの明示をお待ちしています・・・

SA1FでUbuntu USB起動でつかってますよぉー
快適~、de もうHDDいらんー(笑)
  • [2008/05/01 19:09]
  • URL |
  • (お~い!名乗ってぇ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

▼かわせみさん

日記、持ち越してしまいました。。。。

NASは、怖いです(苦笑)
うちは2万曲以上がNASに保存されていて、それをデスクトップのiTunesで読みに行かせているのですが、OSのインストール後や何かのきっかけでアクセス出来なくなったり大量の曲を吹き飛ばしたりしてますので(苦笑)
でも、今更NASを見捨ててデスクトップのHDDに入れなおすなんてイヤだし・・・。

http://50or.blog71.fc2.com/blog-entry-23.html

NAS

>・・・途中で必ず無反応に・・・orz

どこで止まっているんでしょうね.失敗談とともに、アップしてくださいね。

今、私はNAS用のPC(3万円くらい)を買い、そしてネットワークを組むかどうかを迷っているところです。

▼Big Ben

USB外付けHDDは、あるのはあるんだけど残念ながら起動と接続がうまくいかなくて、放置プレー中。

そうか、このBlogでKnoppixの事を書いたことがあったね。
自分自身で忘れてた(苦笑)
今はデスクトップPCでCDから走らせているUbuntuでこのBlogにアクセスしているけど、本望はこれじゃない。
どうにかノートで走らせなければ・・・

▼かわせみさん

買ってきましたよ、USBメモリ(笑)
ReadyBoost対応は考えないで、3,000円弱のBUFFALO、2GB。
色々とネットサーフィンして、CD-ROMからUSBにインストールして、いざノートで起動!

・・・途中で必ず無反応に・・・orz

まだまだ掘ってみなければなりません。
ノートでUbuntuは、もう少し先になりそうです。。。


って書いているのは、デスクトップPCでCD起動のUbuntuからです。
デスクトップでは問題なく走ってます。
かなりショボいミスをしでかして、ここに至るまでに結構時間がかかってしまったのですが、その失敗談は追ってアップします(苦笑)
  • [2007/11/27 01:25]
  • URL |
  • ごう >> かわせみさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Welcome

USBメモリって提案しようと思ったけど、USB外付けHDでも持ってればそれも使えそうだね。kかわせみさんが言うようにメモリはかなり安くなってるしね。

今思うと不思議だけど、オレがもともとlinuxに手を出したくなったのも、このブログでごうがknoppixの感想を載せてたのがきっかけだったんだよね。いまや半年以上前からubuntuに浸かっているけど、やっぱり使い心地いいんだ。ごうも仲間に入るのが嬉しい。

2,000円

速度とReadyBoost対応(Linuxだから関係ないか!)を気にしなけりゃ、2000円くらいでありますよ。

ただ、U3対応品はやめといたほうがいいですよ。私は別の目的で持っているのですが、その目的としては効果的なのですが、一般のメモリとしては読み取れない機器が結構あります。

▼松本さん

はじめまして、いらっしゃいませ♪

Blogを少々覗かせていただきましたが・・・本格派の方にコメントを頂けるなんて、少々ビビっております(苦笑)
http://www.google.co.jp/search?q=IDE%20USB%20%E5%A4%89%E6%8F%9B&ie=UTF-8&hl=ja&oe=UTF-8&sa=N&tab=dw
この辺りの商品群の事を仰ってるのですよね。
アキバに行けば、ゴロゴロと転がっていそうですね(笑)
社内でも何人かが使っているのを目にしたことがあります。
(一応、配信系IT企業なので(苦笑))

ただ、ベアボーン故に通常よりも内部へのアクセスが簡単だとは言え、デスクトップを開けたり閉じたりが非常に億劫で・・・(苦笑)
でもご提案のアダプタは何かと重宝はしそうですね。
ご提案コメント、ありがとうございます♪

また行き詰った際には指名回答をお願いさせて頂くやもしれません、今後ともよろしくお願いいたします・・・(笑)

▼かわせみさん

どれくらいの相場なんだろう、2GBのUSBメモリ・・・
そうですね、数千円で環境を持って歩けるのは安いですね間違いなく、ゲイツOSよりは(笑)。

はじめまして。私は、1000円ぐらいで売っている変換コネクタを使って、内蔵用のHDやCDドライブをUSB接続で使っています。たまに使うぐらいなら充分ですよ。お手持ちのデスクトップパソコンがあったら、一時的にその内蔵CDドライブを借りてUSB接続できますし。コネクタは出費ですけど、結構いろいろ使いまわしが効くので、いかがでしょう。

安いかも

>若干の出費が生じるのですが

そうですね。でも、OS、システムそしてアプリにデータまでUSB一つで持ち運べると思えば、安くはないですかね・・・

▼かわせみさん

USBメモリでの起動!
眼から鱗が何十枚も落ちました。

http://www.google.co.jp/search?q=Ubuntu%20USB%E8%B5%B7%E5%8B%95&ie=UTF-8&hl=ja&oe=UTF-8&sa=N&tab=dw

この書き込みをしている自宅デスクトップ自体がUSB起動出来るPCであれば、なんとか試せそうです。
ただ、今この時点で2GBのUSBメモリが手元に無いので、若干の出費が生じるのですが。。。

仲間

おっと、仲間が増えそうですね。
先日、7.10にバージョンアップしましたが、ごうさんが焼いたのも7.10ですよね。

ふつうはCDもしくはDVDですね。でも、USBメモリ起動ってのもありなのでは。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/278-34828863

