スポンサーサイト 


雑記071007 

茫洋とダラダラと・・・

木曜は、のんびりと出社。
この所とことん詰め込みまくっていたので、自主的ガス抜き。
立ち寄り出社にしてしまい、青山一丁目の某外資系レコード会社にフラリと。
もう洋楽の仕事を離れて2年経ってしまっているのに、相変わらず同じフィールドに居るかのように話しかけてもらえる。
これは、僕の宝物だ。
3人もの人数で昼食に付き合ってもらえた。
今まさに旬のアーティスト名が出てきても会話に付いていけないのが申し訳ないのだけど、その話の前提というか根底の部分、マーケット全体のとらえ方や「このアーティストをどうやってPRしていくか」といった話は、取り扱うジャンルは変わってはしまったけどパッケージ・ビジネスに関わる者としては通ずるところがあり、まだまだ盛り上がれる。
しかも、こちらの大規模な会社組織の変更がまた、美味しい会話の肴になったのも、幸か不幸か。
ありがとう。
今度は夜に。

金曜は、新たに僕の上に着任したチーフのために資料作り。
タコどころか、イカどころか、もっと沢山の足が配されている仕事なので、トイレットペーパーかというくらい長い長い資料となってしまった。
それなりの経験値を持ってらっしゃると仮定して「軸部分」だけの説明にしないと、細部まで語っていたらどれほど長い業務説明になるか・・・。

金曜夜は、いきなりのお誘いに乗ってくださった方と急遽初顔合わせ。
普段読ませていただいてるBlogの冷静沈着かつロジカルな筆調や、僕のこのBlogへ頂くコメントの肌触りを考えると・・・・
すみません・・・めちゃくちゃハジけてらっしゃいますね。
裏切りです、まったくもって。
けど、むしろメチャクチャ楽しかったです。
色々とありがたい言葉をいただけて嬉しかったです。
体調悪いのに、本当にありがとうございました。
きっとまた是非!

土曜、芝公園近くで演芸系現場仕事。
上に書いたチーフを無理やり引っ張り出して、現場に接してもらう。
終わったあと「これはやっぱり生の現場を知らないとダメやなぁ!凄いわ!」と感慨深く帰られた。
良かった、これは大きな一歩になりそうな予感。
ちなみに同現場には、カズも買いチケットで引っ張り出していた。
カズも初めて触れる舞台。
何度も内容を反芻する感想を語っていたので、余程面白かったのだろう。
僕らの世代ではなかなか触れる機会の少ないカルチャーなので、人生のおかずが一つ増えたかな。

土曜夜は、梅島はユーコトピアへ。
DEAD HEADSのお祭りだった。
会いたかった人にも会えたし、アンサンブルは凄かったし。
終電前の時点ではまだまだ体調がダウンしていなかったけど、ここで終電逃すと後が物凄くキツくなりそうだったので、気持ちを押して帰る。
パイプの世界、面白そうだけど、まだまだ静観・・・



実は、ここ数週間ずっと躓きっぱなしのブッキング仕事があって、精神衛生上よろしくない。
自分の事を棚に上げてしまうのは良くないと解ってはいるのだけど、さすがに代理店の営業に対してキレた。
こちら制作側はスタッフ配備も終わって、候補タレントさえ決まればすぐにでもコンテンツ制作に入れる体制を整えているのに、クライアントとの間に入っている代理店営業マンの仕事の進め方があまりにも杜撰。
社外の人間なのだけど、もうこれは仕事がどうとか言う問題では無く、いち人間として許し難い。
電話で何度かストレートな苦言をぶつけた。メールでも。
週末だろうが深夜だろうがメールにアクセスできる時には頻繁にアクセスして進捗を窺ってきているのに、全くうまく進まない。
今日もそうだ、スタンバイを進めているのに、全くレスポンスが無い。
先日は、代理店とは思えないような無責任な発言をシラ~っと口にした。
この案件が終わったら、金輪際そいつとは仕事をしたくない。。。





ヤなこと、もう一つ。
会社のPCが入れ替えられて、Officeアプリケーションが2007になった。
リボン?とかいうドロップダウンの大仰になったようなインターフェイスが搭載されているんだけど、これが物凄く邪魔だ。




HELPを読んだりググったりしないでここに書いてしまうのはどうかと思うけど、あのゴテゴテした新たなインターフェイスを、元のシンプルなドロップダウン・メニューに戻せないだろうか。
僕は基本的にマウスを使わないでキーボードのみで作業をするので、あそこまでマウスに依存させられるのは使い辛くて仕方ない。
シンプルなドロップダウンのメニューだと、ショートカットに対応するアルファベットを眼で追ってどんどんキーボードで作業していけるので楽だったのに。
しかも、与えられたPCはB5ノートなので、あんな大きなメニューインターフェイスがぶら下ってくると、画面の中でも邪魔だ。
当然、いつもは「リボンを隠」しているけど。

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

いえいえ、これは内輪じゃないとわかりませんからお気になさらずに(笑)

http://www.pipeclub-jpn.org/

▼零さん

今日は、このウザったいOfficeで、多少ショートカットキーを掘り始めました。
これまでのショートカットを完全踏襲していないので、身体が覚えるまで少々時間が掛かりそうです。

何?

ここで話題になっている「パイプ」とは、ハーモニカのことなのでしょうか? ど素人の質問でごめんなさい。

Office2007はまだ触ったことがないです。
画像見ましたが、わずらわしいですね~。
私も基本、マウス使わずショートカットキー派ですので。わずらわしい・煩雑な・見づらいものはいやですね~。

かわせみさんのように、ダウングレードする方も多くいらっしゃるようですね。

▼なべさん

僕ら自身も、まさか行くとは思ってなかったです(笑)
というのも、その日は現場が決まっていたのでハナから他のスケジュールは考えていなかったから、YOSからのメールで「へぇ~そうなんだ!」という後追い(苦笑)
なべさんにもせっちゃんにも会えて嬉しかった。
ぜっぷさんや館長やダンチョウや・・・握手しまくり(笑)

パイプは、おっしゃるとおり、ハマリそうなのが怖いから静観です(笑)

いやあ

土曜日、あそこにごうちゃんとカズさんが現れるとは想定外で、凄く嬉しかったなあ。
ライブ中であんまり話が出来なかったけど、顔が見れただけで充分でした。
パイプ、奥が深いからごうちゃんだったらズッポリはまると思うよ。
そのうち、始めるといいと思うけどな。
で、暇が出来たらパソコンの様子を見に来ておくれ。

▼かわせみさん

>2007は良くないですね。とにかくゴテゴテしている。

そうなんですよ。
なんだかUIに頼りすぎなイメージです。
で、UIに注力すると当然重くなるわけだし、メニューバーやらダイアログBoxやらがデカくてややこしくて。
どうも好きになれません。
ショートカットとカーソル移動Keyだけでサクサク仕事したいです。


>ところで、芝公園近くの現場、やはり相当面白かったようですね。

これは・・・是非一度お運び下さい。。。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A1%82%E6%96%87%E7%8F%8D%E3%80%80%E7%8B%AC%E6%BC%94%E4%BC%9A&ei=UTF-8
  • [2007/10/08 01:33]
  • URL |
  • ごう もしくは >> かわせみさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

同感

> Officeアプリケーションが2007になった

2007は良くないですね。とにかくゴテゴテしている。

私もVistaへの移行にあわせて2007にアップグレードしました。しかし、先日の私のブログにも書きましたが、マルチメディア系でトラブル続発のVistaに嫌気がさし、XPへダウングレード。同時に2007は一気にアンインストール! 現在はLinuxとの関係もあるので、OpenOfficeを利用中。

ところで、芝公園近くの現場、やはり相当面白かったようですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/253-7036f401

