スポンサーサイト 


おなか一杯出張記 

水曜の早い時間の新幹線で大阪入りし、金曜の最終で帰ってきた。。。

水曜日
大阪入りしてすぐに取材仕事。
被取材者がハイパーなノリで盛り上がる。
語るダベる歌う・・・全く飽きさせない一時間。
さすが、キャリアの長さと場数。
撮影でも、キマりまくる。
フォトグラファーが可愛らしい女性、ということも奏功。
原稿と写真が上がってくるのが楽しみだ。

取材終了後、全員が東京から出張ってきている取材チーム全員で食事。
僕自身も初めて行く「551蓬莱」の本店。
豚饅を頬張りながら盛り上がる。
その後、ライターとフォトグラファーは東京へ、作家と僕とでティータイム。
今後のコンテンツ制作の方向性決めをちょっとアツめに話し込む。
彼ら制作陣は、如何に情報を面白く伝えていくか。
僕は、彼らが動き易いように環境整備を一層頑張らなければならない。

別れた後、本社へ。
デスクを一つ借り、メールや電話。
思い付きで、某小売チェーンのマーチャンダイジング統括部長に電話。
今からいらっしゃい、との言葉を引っ張り出し、すぐに訪問。
一つ、その場で取引の握手が出来た。
何年も前に数度の食事をした程度のコネクションだったのが、ここで花開くとは。

四ツ橋のホテル。
地下鉄駅の真上に建つ、オリックスの「ブルーウェーブイン」。
リーズナブルなのに綺麗だし、設備面も文句ないし、何より嬉しかったのがズボンプレッサーが当然のように部屋に設置されていた事。
今回のような暑い盛りに連泊の出張だと、パンツがヨレヨレになってしまう。
今回は部屋を出る度に、折り目ビシッ。
LANも帯域が広かったような気がする。
ただ・・・足回りは・・・
駅上ではあるけど、四つ橋線は仕事柄少々縁遠いので。

荷物を放り込んで、京都へ。
一年半ぶりの再会

ほぼ京都を知らない僕は、なすがまま。
まずはスペイン料理。
古い京町屋を改造した素敵な店で、スタッフの対応も料理もメチャクチャ楽しめた。
炭火焼スペインレストラン『EL FOGON』


「ニンゲンのコストパフォーマンス」やら、「E10」とかいう蒸気機関車の話やら、男っぽいものからオトコの子的な話まで、料理に負けない肴の繰り出し合いに酔う。
ちょっとした駆け引きにいとも簡単に破れ、意図的に終電を見逃す。

二軒目は祇園のBar。
偶然入ってこられた別のお客さんが知る人ぞ知る有名な酒屋の若社長らしい。
僕を誘ってくださった方も、そしてその若社長も、胸に抱いた京都へのアツい思いを吐露。
これまた、一件目での会話同様に面白すぎ。
とんでもなく美味しいスコッチと会話をご馳走になる。

その後は女性がもう一人雪崩れ込み、カラオケBarへと移る。
はしゃぎ倒して気が付くと4時・・・
結局、一宿一飯まるまるお世話になってしまった。。。
いや、一飯どころじゃない。。。
どうしよう、どう転んでもお礼できそうに無い。。。

木曜朝、山科駅まで送って頂き四ツ橋のホテルへ。
現場へは昼前に入ればよかったので、ズボンプレスしながらシャワー。
サッパリして出掛ける。
木曜の仕事のメインは、フリーペーパーに載せる大阪下町グルメの現場取材。
企画会社の女の子と、ラーメンからたこ焼きからお好み焼きから・・・散々ナンバを食べ散らかす。
まだまだ駆け出しの子なのだけど、取材記事を全部書かせて欲しい、写真も選らばせて欲しい、と自分から言ってくれた。
恐らく僕が書かなきゃならないんだろうな・・・と思っていたので、少々ビックリした。
よ~し!じゃあ思いっきり腕を振るってください!と、軸の部分のコンセプト変更だけをキッチリと打ち合わせて別れる。
実は、日中からトラブルの電話に苛まれ続けていたので、ホテルに篭って一気にカタしていく。
その後、会社の同僚と心斎橋の韓国鍋料理屋へ。
店の名前、忘れてしまった、けどめちゃめちゃ旨かった。
マッコリが進む進む。
別れてから、一気にグロッキーに。
GOOD SPEEDでちょっと油を売ってホテルへ帰る。
いつもにこやかに迎えてくれてありがとう。

金曜。
通販大手の会社の本社で打ち合わせ。
ぽっかり時間が出来たので、前々職のレコード会社の大阪オフィスへ。
昼食に付き合ってもらった後、そのオフィスの打ち合わせスペースを占拠する形でメール仕事。
これからもテーブル使わせてね。
夕方に難波にもどり、落語の独演会を途中まで観て、大急ぎで新大阪へ走る。
全部観たかった。。。

東京への最終のぞみは、N700系


喫煙者には少々辛い、全車禁煙席。
けど、結局は爆睡したおしていたので、そんなの関係ねぇ。


もう一泊付けてノンビリと帰りたかったけど、明日は千葉で現場だ。
・・・というか、もうあと数時間だ。


前の日記、携帯で書いたのだけど、なぜか
後半が千切れてしまっていたので書き足し

スポンサーサイト

Comments

▼Toshiさん

Miz○さんを誘き出すには、僕の文章力では力足らずだったようです・・・(泣)

よっしゃ!

cookie許可したら入れた・・・

▼Hoshiさん

Hoshiさん!本当に残念!
まさか、こんなに綺麗に入れ違いになるとは思いませんでした(笑)
実は大学の先輩で、Hoshiさん同様、毎度毎度僕と東京/大阪入れ違いで会えない人がいて、「どこまで記録が伸びるかな」とメールし合ってます(苦笑)。

間もなく落ち着かれるとのこと、きっと時間作りましょう。
あの方も、残念がってましたよ♪

▼零さん

食べまくりでした。
物凄い蓄積量だったと思います。
けど、消費量もたいがいだったと思います。
それが証拠に、取材で昼から夕方にかけて食べまくった日でも、結局夜はガツガツ食い散らかしてましたから。
コナモン食文化、ってのも理由としてあるのかな。

外へは、自分から出て行くのです。

僕は、全然スゴくないです(笑)

▼かわせみさん

かわせみさんとは、「チラ見」の仲から進行していないので、早いところ語らないとだめですね(笑)。

大阪がまだ結構暑くて、商談で訪れた先でも「10月に入っても半袖かもしれへん」とぼやいてらっしゃったくらい。
そんな中で、ちょっとスケジュール的には押し込みすぎました、さすがに疲れました。
けど、良い三日間でした。

昨夜は、なんとなくMJBでした。。。

Ummm 残念!

乱入できなくてすごーーーく損した気分(笑)
当方は結局木曜金曜と東京JOBでした。
ホントは大阪でやりたい積み残し仕事を抱えて 息子んちのデスクとパソがありがたい(爆)

「食」の部分だけ拾っても物凄く食べられてそうな出張ですね!
今の職場で熱い議論をするという事ができない私にとっては物凄く羨ましく映ります。うまく回さなきゃいけない、上司を使わなきゃいけない、けどもそう熱くもなれない環境…悪循環です。外でそんな風に色々と語る事ができればまた違った部分が引き出せるのかも、とも思いました。
ごうさんて忙しくない時がないようですね~。本当にスゴいなぁの一言です。

すばらしい!

素晴らしい3日間ですね。ほんとうに羨ましいですよ。出来事全てから、生きているというか躍動感が伝わってきます。同席したかった!

良い意味で人とぶつかり合うこと、これは楽しいですよね。語りだしたら止まらない私としては、よく理解できます(大笑い)。夜の出来事も素晴らしいですが、企画会社の女性の方、この方の姿勢と尖がりの様子がとても気持ちよく感じました。

それにしても、夜明けかつ怒涛のMary J Bligeですね。今日は朝寝ですかね(笑)
私は、昨夜からJazzです。今はLast Call by Crusades を聴きながら・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/249-529e52bc

