スポンサーサイト 


バックアップ・・・ 

OSクリーンインストールした。

その結果、不都合出まくりで号泣。。。



.

これまでOSWindows 2000を使っていたのだけど、今更ながらWindows XP Professionalに。
Windows Vistaが間もなくリリースされるこのタイミングで、何故に?

余っていたPCを母親にプレゼントした際、Win XPをインストールして渡した。
彼女から「最近不調だ」と言われていて、たまに電話で状況を聞きながらアドバイスなんかをしていたのだけど、さすがに電話だとコミュニケーションが難しい。
その度に帰省するわけにもいかないし。。。

全然知らなかったのだけど、Win XPには「リモート・アシスタンス」なる機能があるのね。
その機能で母親のPCに直接潜り込んでやろう、という算段。
Win Vistaでも同様の機能は恐らく実装されているのだろうけど、僕自身がずっとWin 2000派だったためにWin XPを良く理解しておらず、母親に説明する際にメニューの表現の違い等でうまく説明できなかったりしたので、この際こちらも同じOSを入れて、口頭でのコミュニケーションもスムーズに出来れば、というところ。


OSクリーンインストールなんて何度もやってきたから、インストール前に何をバックアップとれば良いかは分かりきっている。
Outlookのアドレスブックやスケジュール、インターネットのブックマーク、写真や自分が作ったドキュメント等々・・・
いつもの通り、LAN上に立ててある外部HDDにフォルダごと放り込んでいく。
PCのHDDをまっさらにフォーマットしてWin XPは無事インストール終了。
環境整備や必要なアプリケーションのインストール。

最初に躓いたのが、W-Zero3ActiveSyncのシンクロ。
これがどうにも上手くいかない。
まぁ、なんとかなるだろう、とそのまま。

次にiTunesが具合悪い。
NAS(LAN上の外部HDD)に置いてある20,000曲近いMP3ファイルを上手く読み込まない。
毎度毎度400曲程度で読み込みが止まってしまう。
手作業で全てをコピペ等していたら、なんたることか、MP3ファイルを2,000曲ほどどこかへ飛ばしてしまった・・・
どのアルバムが消え去ったのか、見当もつかない。

ガックリしながらも諦めて、iPodを接続してみる。
今度はiPodと上手くシンクロしない。
結局iPodも初期化。


OutlookとW-Zero3のシンクロ段階で消え去ったもの、iTunesのライブラリから消滅したもの、もうこれだけでかなりショッキングだったのに、ボス・キャラはこの後登場した。


iPodのシンクロであれやこれややっている時に、何かが起こった(起こした?)。

NASに逃がしていた写真フォルダ、自分で作ったドキュメント等のフォルダが綺麗さっぱり消え去っていた。。。
写真は7割方を「フォト蔵」にアップロードしていたのでまだ救われるけど(それでもかなり痛い・・・)、最もショックが大きかったのは、あのキツかった就職活動の時に何度も何度も作り直して沢山のヴァージョンを残していた履歴書や職務経歴書のフォルダが跡形も無く消え去ったこと。
それが収まっている筈だったドライブには、使ってもいないiPodのスケジューラやアドレスブックのフォルダが、すっからかんのまま鎮座している。


のけぞって死亡。。。

スポンサーサイト

Comments

>inkさん
まだまだ未練たっぷり(苦笑)
けど、「履歴書、今のごうさんには必要ないですよ。」は嬉しいコメントです。ありがとうございます。

>かわせみさん
アプリケーションインストールで痛い目には何度も遭ってきたので、その点はかなり慎重です。
出自のハッキリしたもの、これを重視しています。
DRM絡みは、確かに色々とPCの設定をいじくるのでしんどいですね。
しかし、元来から音楽とか好きなので、どうしても避けて通れないんです(苦笑)
  • [2006/12/03 01:22]
  • URL |
  • ごう もしくは >> inkさん、かわせみさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

インストーラが着いてるソフトのインストールは結構危ないですよ。カスタム設定で条件が選べるやつはいいですけどね。それと、私も苦労したことがあるけれど、DRM絡みのソフトのインストールも危ないですね。 ご苦労様でした。

凄いですね。いろんなものの保存量が。
もうね。それは定めだと思って新しいのに進みましょう。

ワタシは前のPCが飛んでから、いろんなもん保存するの止めました。
飛んだら、その時いちからってやれば良いと思うことにしました。
履歴書、今のごうさんには必要ないですよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/23-bc58bf01

