スポンサーサイト 


週末トランスフォームド 

行けるものなら『第8回あさぎり天空まつり』に行きたい週末だった。



来週(というか既に今週になっているけど)の取材出張の最終調整の局面で、大きく揉めた。
時間的余裕が全く無い中でこの綱引きに時間と労力を割かざるを得ず、金曜夜は渋谷の喫茶店で4時間近く話し合ったんだっけか。
あわよくば金曜の夜に出掛けて天空に乗り込もうかとも考えていたけど、そんな状況ではなかった。

土曜、一人で走った。カズは仕事。


土曜日中にやっつけなければならないテキスト仕事があったし日曜には現場が入っていたので、天空に行けたところで慌しく日帰りになるのがわかっていたから、残念だけど割り切って一人で走った。
昼前に起き、バイクを引っ張り出す。もうこの時点で汗だく。
何も考える事が出来ない沸騰した脳ミソのまま、何も決めないで走る。
厚木まで渋滞をすり抜け、宮ヶ瀬湖へ。
そのまま北上し相模湖へ。
一旦道志方面へ戻りかけるも、再度相模湖へ戻り、中央道を東へ戻り調布まで。



甲州街道に出てすぐに、イリーガルな車線変更で覆面パトを追い抜いてしまい、すぐに青切符。。。
ヘトヘトで帰り着き、夕方から夜にかけて3時間ほど仕事のメールに振り回される。

知らない間にカズが買っていた『DreamGirls』のDVDを観る。
ビヨンセめちゃ綺麗だし、ジェイミー・フォックスも存在感ある。
エディ・マーフィーはこの役柄をよく受けたものだ。
そして何より、ジェニファー・ハドソンの新人とは思えないようなパフォーマンス。
ストーリーのあからさま加減はアメリカ~ンなものだけど、楽しめた。
ボーナスディスクの特典映像をここまで楽しめたのも久しぶり。




昨夜遅くに、映画『TRANSFORMERS』が封切られていたことに気付く。
今朝、起きてすぐにネットで席を予約、昼にはシアターに。



面白かった!
ストーリー自体は「所詮はアメコミだろ」と思っていたので、実際に観てみると、僕の中ではむしろ高評価。
ロボットと人間のコミカルなコミュニケーションなんかも挿し挟みつつ、単純明快な勧善懲悪、青臭いラブロマンスも織り交ぜて。
面白かった!と書き切るのは、言わずもがなの特殊撮影や特殊映像。
これは、プラモデルや超合金で遊んできた世代にはたまらない。
自分がオトコノコだったことを激しく思い出させる。
「オイ、それは無理があるだろ~」などとは口が裂けても言ってはならないような変態(変身)シーンは、効果音も絶妙ながら、その映像には目を剥く。
よくぞこんな映画を作ってくれました、と拍手喝采だ(心の中で)。
アニメよろしく続編も頼む!必ず観に行く。
うちのテレビは25"の古いトリニトロンで、いずれは大画面パネルに替えたいと思っている。
でっかい画面と強力なサラウンドシステムを導入できるのならば、自宅でも楽しめる映画だとは思う。
けど、やっぱりこれは映画館の巨大なスクリーンと大仰な音響設備で観なきゃ、迫力半減だと思う。

観終わった後、映画館でカズと別れ、僕はそのまま現場仕事へ。




『One Fine Day』さんの「サントラというよりロックのコンピだっ!?」にトラックバックさせてもらいます。
『かわせみ日記』さんの「映画 : ドリームガールズ」にトラックバックさせてもらいます。

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

ミクロマン、名前だけはなんとな~く覚えている・・・というレベルです(苦笑)
あの頃、あまりテレビ観てなかったんだっけかなぁ?
Mizoさん、詳しそうですね♪

意外ですね

>それはびっくりでした

ごうさんの世代だと、ミクロマンとか知っているのかと思いましたが。

▼かわせみさん

確かにそうかも!
ソウルのLiveを観る感覚でしょうね♪

▼零さん

えっ!?
トランスフォーマーって、原典は日本だったの???
それはびっくりでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC

大迫力

>映画館の巨大なスクリーンと大仰な音響設備で観なきゃ

ドリームガールズも映画館で見ると、これまた大迫力で、知らぬ間に膝がリズムにあわせて動いていました。

トランスフォーマー、主演の方の来日会見で、日本で昔あったものだというのを、来日するまで知らなかったとありましたね~。やはり映像技術にとても期待がもてそうですね!零も見たいです!!

ソロツーのサムネイルのコーラ、最初何かと思いましたよ!仕事ときっちり折り合いをつけて、リフレッシュされてるのでうらやましく思いました!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/213-269142f9

