スポンサーサイト 


マクレーンまくり 

新潟を中心とした北日本の方々、地震の被害は大丈夫でしたでしょうか。
富山のセクシー・ダイナマイツ松本のヘヴン・アンド・ヘル、マコペリやノリちゃん等々のこれまでに出会ったバイク仲間達・・・
被害が無かった事を、そしてもし被害に遭ったのであればその克服を、祈ります。

【地震関連】
 『地震情報リンク集』 総合リンク集
  その中でも目に付いた代表的なものを・・・
 『気象庁|地震情報』 いわずと知れた
 『tenki.jp(地震情報)』 日本気象協会
 『防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網』 


人知の及ばぬ地球の身震いに、こちらも身震いする思い。

昨夜はたまたま『素敵な宇宙船 地球号』で「津波」を題材にオンエアしていた。
その映像の記憶が覚めやらぬ今朝だったので、津波情報に目が行った。
同じ感覚で地震情報や津波情報を観ていた人は、凄く多かったのではなかろうか。
何事も「日頃の備え」とは言うけど、この瞬間は色々と「備え」を考えるもののすぐにそれは薄まっていく。
なんともだらしない人間だ。。。










ジョン・マクレーン。
この人は、とにかく巻き込まれる。
自分のだらしなさを口にはするけれど、いざとなった時には経験に裏打ちされた度胸と鋭く研ぎ澄まされた勘と強靭な肉体でことごとく現場を収める。
痛快な映画だった。

単館系の「しゃべれどもしゃべれども」を観てはいたけど、ハリウッド系エンターテインメント大作を映画館で観るのは久しぶりだった。
僕としては、カネの匂いがプンプンする大仰で大袈裟な大作は、好きだ。
ベタベタだけど、ブルース・ウィルス扮するジョン・マクレーンの『ダイ・ハード』は好きなシリーズだ。











今回も、これでもかという制作費投下で、とにかく魅せる。
爆発・アクション・市街地でのクラッシュ・・・今回はなんと、エアフォースの戦闘機とのチェイスまで。
ジョンも、引っ張りまわされるハッカーも、何度も死んでるはずだ。
けどそこは「映画」なんだからとことん手に汗握って楽しむ。

ここまで社会をどん底に陥れる武闘派ハッカーが世の中に居るのかどうか現実の裏社会を知りはしないけど、「電線」や「通信線」そしてそこを行き交う情報やエネルギーを「自動的に処理する電脳」が、如何に社会を支えているのか、ちょっと怖くもなる。
「Enter」キー一つで、はいそれまでよ。
たまたま見かけたこんな記事が、凄く可愛く思えた。


予告編で流れていた「ボーン・アルティメイタム(ジェイソン・ボーン・シリーズ)」、「トランスフォーマー」は、映画館で観たいな。
こういうアクションものやSFものは、大画面と大音響じゃなきゃ。












台風で連休を台無しにされた沢山の人たちが思いついた「手軽なレジャー」は映画だったようで、昨日は昼前から「TOHOシアター」「ワーナー・マイカル・シネマズ」「109シネマズ」「チネ・チッタ」のWEBサイトに同時にアプローチしていたのだけど、どれもパンク寸前、全くアクセスできない状態がずっと続いた。
どうにかありつけたのは「チネ・チッタ」の21:00過ぎのレイト・ショー。
リーズナブルに楽しめた。

スポンサーサイト

Comments

▼零さん

そうか・・・経験されてるんですね。
その瞬間にどう頭を回せるか、動けるか・・・
なんとも予想が出来ません。
秒速7m・・・驚異的です。

▼マコペリ

>建築中のビルの下にいたのでガラスとか降ってくるとヤバイ

うわ・・・ゾッとする・・・
無事で何よりでした。

▼かわせみさん

ひっさしぶりにレイトショー観ましたが、そうですね、リーズナブルですね♪

地震の揺れの怖さは、福岡の西方沖地震で体験したのでとても分かります。実際色々訓練していたって、テレビで情報流して対応を心がけようって思っていたって、その“瞬間”にはおどおどしてしまって何もできません。日ごとに増す被害情報の拡大が悲しくなりますね。
零もその津波のシミュレーションのヤツ見ました。秒速7m以上とか言ってましたので、あ!津波だ!って目に入ってから全速力で走っても間に合わないんですよね。そう考えると、映画などで波から逃げるシーンのうさんくささがよ~く分かりました。

大丈夫です

心配ありがとうございます、こちらは無事でなんともありません。
松本は震度4、建築中のビルの下にいたのでガラスとか降ってくるとヤバイと少し逃げました。汗
地震はこわいですね。

レイトショー

レイトショーだと、更に値引きが合あることもあり、いいですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/206-d7e64569

