スポンサーサイト 


晴れない雑記 

MRI検査を受けてきた
結果、何も出ず・・・
先生も首を傾げるばかり。

関節自体にも軟骨にも全く異常なし。
関節自体はむしろ綺麗なくらい、と。
よく「膝に水がたまる」と表現される、関節に炎症が生じたときに多量に分泌される関節液に関しても通常量しか見られない、つまり関節に炎症は無い。

 「家族にリウマチは?」 という質問が繰り出された。

 「はぁ、お婆ちゃんが酷いリウマチでした・・・」
 「では、血液検査をしてみましょうか」
 「はぁ?」
 「リウマチは遺伝性があると言われています。血液検査である程度わかります」

ということで、採血。
結果は来週後半に。
原因が解らずイライラするのも厭だけど、『関節リウマチ』なんて診断されたらそれも辛い。
ネタにはなるけど。

リウマチ情報センター

このリウマチ診断でハッキリしなかったら、腰周りの神経系を疑ってみようか、ということになった。

ちなみに、開放型(?)MRIの体験談。
今日は脚部のみだったので問題なく終わったけど、頭部の場合はどうなんだろう。。。
やはりあの独特の重苦しい「ド~ンド~ン」という音は相変わらずなので、それだけでイヤ~な汗が出る。
側面が開放されているとは言え、やっぱり僕には辛いような気がする。



普段は週刊誌や写真週刊誌、週刊漫画といった雑誌は殆ど読まないのだけど、たまたま目にした「ダカーポ」を待合室で読む。
「通販業界 バカ売れの秘密」という見出しに引っかかった。
今まさしく携わっている仕事の約半分が通販事業なのだけど、実際にはまだまだ業界のイロハを完全に把握しているわけではないし僕の関わっている商材は非常に狭いので、もうちょっと俯瞰しなければと思っていた矢先だった。
実際にはこの特集で得られた情報はほぼ知っていたのだけど、「ジャパネットたかた」の例の社長のインタビューはなかなか面白かった。
で、このダカーポの他の記事を暇に飽かしてどんどん読んでみたのだけど、へぇ~週刊誌(ダカーポは隔週)って面白いんだ。
週刊誌や新聞にネタを求めた週刊誌なのか。
恥ずかしながら、新聞も取ってはいるけど殆ど目を通していないから、こういう風にまとめてあると(一つのテーマで各紙・誌の記事を併載)わかりやすいな。


処方箋薬局で待たされ、薬を受け取って帰る。
今は、ちょっとギシギシとは感じるけど、痛くて顔をしかめたり足を引き摺ったりする程ではない。


帰る道すがらファミリーマートに寄ると、EdyiDの決済端末が入っていて利用促進のキャンペーンを張っていた。




もともとファミリーマートは早くからSuicaを導入していたので、ファミマでの買い物は殆どSuicaで決済していた。
なので、今更という気もしないでもないけど、選択肢が増えるのは良いのじゃないかな。
am/pmもEdy入れてくれているし首都圏店舗群では「PASMO/Suica」の導入も決まったようなので、最近はコンビニはファミマかampmを狙い撃ちしている。
ローソンは僕の生活圏内に少ないのであまり気にした事は無いけど、電子マネーはドコモのiDばかりでSuicaはごく一部店舗のみ、au携帯でSuicaとEdyを使っている僕には使い辛いコンビニだ。
セブンイレブンに至っては、勝手に「nanaco」とかいう電子マネーを立ち上げてらっしゃるので、余程のことが無い限り無視だな。


質屋さんの店頭で発見。NikonのD40




このところ触れる機会が多くなったデジタル一眼。
ショーケースの前で涎が垂れるかと思った。



このところ野良猫が庭に何度も侵入してきている。
過去にも野良猫には痛い目に遭っているのだけど、数日前に悪夢再び。
庭に堂々と脱糞していきやがった。
本当は猫が悪いわけではなく、野良猫を産んでしまう社会を憎むべきなのだろうけど、今では野良猫に怒りの矛先が向いている。
今日は、その対抗策としてシントーファイン「のらヨケ・サンド」なる砂を買って来て庭に撒いてみた。

もう、金輪際、猫には立ち入らせたくない。




足首はスッキリしないし、雨も降ってきて、どれもこれも晴れないな。。。

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

原因がハッキリしない、というのは、とても憂鬱ですよね。
僕の場合、頻度が高くなってきているので早いところハッキリしてほしいです。
・・・ですが、やっぱりリウマチ診断はもらいたくないなぁ・・・

え~っと・・・
CTやMRI、股間周辺は受診したくなりますね(笑)
ご愁傷様です。。。

とんでもないものが!

血筋にリウマチはいません。

私の場合、その検査の時に医者(かみさんの骨折の手術もしてもらった人)に、「様子を見るしかないですが、良くも悪くもならないかもしれません」と言われたので様子見中ですが、時々痛くなります。

ところでMRIですが、筋肉とかを輪切りではなく表面から見た状況にした検査はしましたか。検査というか画像処理をするだけなのかもしれませんが、これで炎症の存在なども確認できるそうなのですが、私の場合は何もでませんでした。

「何もでませんでした」と書きましたが、実際にはとんでもないものがそこには映し出されていました。股関節のあたりを表面から見た状態で写す、ということでそろそろ何が写っていたかは御解かりだと思います。そうなのです、ナニがその形を詳細かつモロにあらわにされていたのです。そして私の背後には、当然のように看護婦さんが、仁王立ち・・・

▼かわせみさん

血筋にリウマチは?
「原因不明」の、次の段階(検査や予測等)をお聞きしたいところです。。。

>私の行った病院は好きなCDをかけておいてくれるので、

これは凄く助かりますね。
僕の行った病院では、ヒット曲をハープでカヴァーするという、いわゆる百貨店ミュージック?のようなしょ~もないBGMだったので、逆にイラっときました(苦笑)
MALTA・・・懐かしい・・・鳥取県は倉吉あたりの出身ですね。

>オリンパスのE510

くすぐらないでください(笑)

私もMRI

私の股関節の痛みも原因不明。同じようにMRIもやりましたけど何も解からず。しかし本当にMRIと言うのは、重苦しいですね。あの圧迫感と音、よくないです。私の行った病院は好きなCDをかけておいてくれるので、多少は気が楽でしたが。ちなみに私はその時はMALTAのベスト盤をかけてもらいました。

ところで、カメラですが、私はいまオリンパスのE510が非常に欲しくなっているところです・・・

▼キース

自己免疫疾患・・・またまたややこしい言葉が出てきたので、ググってみました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3
なるほど、防衛本能が過剰に出てしまっているわけね。

しかし・・・お婆ちゃんのリウマチを見てたから、リウマチという診断は貰いたくないな。
痛そうだったもんなぁ・・・


P5000、店頭で見かけたよ。
愛車の写真用にかな?
D40のKitを楽天で検索してみた。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=1&k=0&oid=000&c=360&sitem=D40+kit&f=A&nitem=&g=213289&min=&max=&p=0
もしかして、この質屋物件は、買いか???

名前はよく聞けど...

リウマチって自己免疫疾患だったのか。。。
まあ、いろいろと体にガタが出る歳になってきたってことね。
お互い気をつけよう。

D40か。。。
オレはハイエンドのコンデジ買ったよ。ナイコンP5000.

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/202-3b5b0f66

