スポンサーサイト 


キズもの? 

否:トマト
可能性:Sportster
可能性:足首

というワケのわからないお題の日記。


庭のトマト、いよいよ鈴なり。




二本の苗木で都合15個くらいは収穫できるかな。
特に大きな傷を負うこともなく、すくすくと育ってくれている。


カズのSportster、何がどう悪いのかわからないけど、とうとう入院。
土曜日、僕は散髪に。
今週もタレントの取材で大阪に行く事になっていて、さすがにボッサボサの頭でスーツを着るとだらしないし取材相手に失礼だろう、ということで、サッパリしに行った。
ついでにカラーリングも。
白髪染めではない。結果的にそうであっても。。。
で、僕が美容院の予約で拘束されている間に、カズは久しぶりにSportsterを引っ張り出して走りに行っていた。
津久井湖に行ってみる、と言って出掛けたまでは良かったものの、電話がかかってきて「R16の橋本あたりでいきなりエンジンが落ちた」と。
元々電装系がおかしいオカシイと思っていた。
ウィンカーは挙動不審だし、先日も僕が一緒に走っていたときに火が飛ばなくなり押し掛けして帰ってきた
その後ディーラーに持ち込んだものの、バッテリーには特に問題ないとの診断を受けてはいたけど、どうにも気持ち悪かった。
結局カズは、そのままディーラーに持ち込んで電装系を一気に見直してもらうことに。
結構な額を持ち出しそうだなぁ・・・。


カズの足は、そういうことで入院してしまったのだけど、僕の(リアル)左足がまたオカシなことになってしまっている。
何年も前からたまに、左足首がギシギシと痛んだり左太腿の付け根に痛みが走っていきなり力が抜けることがあったり、左膝を真っ直ぐに伸ばすと激痛が走ったりすることがあったのだけど、ここ一ヶ月ほどはいよいよ、毎朝起きて左足の一歩目でギシっと痛みが走り、数日に一度は左足を引き摺りながら出社する日が出てきた。
自宅を出て駅に着くまではそんな状況なのだけど、身動きできない車内を経て会社の最寄り駅に着く頃には何となく痛みも取れて忘れてしまう。
それに、インラインスケートをやっていても特に痛むわけでもないしで、ずるずると医者に行くのを忘れてしまっていた。
けれども、この週末に「いってぇ~!」と声に出して言った瞬間にカズから「医者に行ってよ!」と釘を刺された。
今朝、思い切って会社を半休して整形外科に。
症状を説明し触診を受けるものの、「わからないですね」と。
レントゲンを撮ってみても、特段骨に異常があるわけでもない。
結局、今週は鎮痛剤の投与で乗り切り、来週もっと精密に診るためにMRI検査を受ける事になった。
MRIと聞いてイヤ~な記憶が蘇ったのだけど、足だから大丈夫じゃん。
カズのSportster同様、ハッキリしない症状や病状は、要らないストレスを与えてくれるなぁ。

僕は以前に一度、MRI検査中に閉塞感で呼吸困難に陥りギブアップしたという恥ずかしい思い出があって、もう金輪際MRIはクリアできないだろうと思っていたのだけど、技術の進歩はそんな恐怖や動揺をもケアすべく日々進化しているんだな。




[ HITACHI MEDICAL CORPORATION ]の最新鋭MRIは、こんなに解放されている。










これなら閉塞感なんて感じないだろうな。

そう言えば胃カメラ(←グロいのダメな人はクリックしない)を飲んだときにも、「今は鼻から入れて不快感を無くすのもある」と聞いたな。
僕は普通に咽喉から入れる世代のマシンで、オエっ、だったけど。

スポンサーサイト

Comments

▼YOS

結局、ディーラーでも未だ原因を特定できず。。。
よくあるパターンで、病院に行くと発作が治まったり痛みが消えるのと一緒で(笑)、ディーラーでも何度も乗ってもらっているんだけど症状が出ない。
もう割り切って、今月一杯面倒を見てもらうことにしたよ。
ライトの明暗を確認する前にカズ自身が持ち込んでしまったんだけど、前に持ち込んだときにバッテリは全く問題ないって言われてたんだよね。
さて、どうなることやら・・・

なるほど、セルが回らない時があるのか。
カチカチ言ってるのは多分スターターリレーの音やね。バッテリーが弱ってるときは、カチカチいうだけのパターンが多いかもな~。
ショベルだとリレーがアカンだけでそんな症状になるけどナ~。

ちなみに、ライト点けた状態で、アクセルふかしてライトが明るくなるようなら、バッテリーが弱っててレギュがOK。

レギュやオルタネータの充電系が逝ってるのなら、アクセルふかしてもライトが明るくならくて、暗いままです。

▼YOS

セルでね、回らないときには全然回らないのよ。
カッチカッチ言うだけで。
ということは、コイルやレギュレーター、モジュールかな、やっぱり。
ガス欠の症状では無いんだよね。

足はね、下の零さんへのレスでも書いたけど、古傷って線が強いかも。
センセーも「以前に大怪我された事は?」とやたら訊いて来たので。
足首だけならまだしも(いや、足首だけでも困るけど)、太腿の根っこ=ケツ側が痺れて左足全体に力が入らなくなったりすることもあるんだよね。
神経系なのかな、やっぱり。

まぁ、そういうのが出てくる歳になったってことなのね(苦笑)

▼零さん

まぁ、恐らく何かは出てくるでしょう(苦笑)
なんとな~くは覚悟してます。
古傷は、あります。
うろ覚えなのだけど、小学校のときに確か左足、膝の靭帯を強烈に痛めて歩けなくなった時期がありました。
実際、自分でも今回は真っ先にそれを思い浮かべてます。

このHITACHIのMRIは、受診するとかしないとかは関係なく、ただただ現物を見てみたいですね(笑)

KAZUのH-D、セルが回るんならバッテリーは異常ないはずです。プラグに火が飛んでないのなら、コイルかモジュレーターがパンクしてる可能性が高いんかな。どちらも完全に死に切らないことがあるから、ややこしいです。
あと、意外に多いのがガスコックのストレーナーの詰まりでガス欠症状が出るバイク。ガスが少なめな時に不調が多いようなら、最初に疑うのがココです。

GOの場合は、ヘルニアちゃうか?俺もそういう症状、よく出ます。ここ2~3週間は特に痛くて、バイク乗るとマジ腰が痛い。お大事に~。

なにごとも

ないといいですね<左足
何事もない事を願っています。反面、原因が分かれば結果も取り除けますからね~。悩ましいとこですね。
MRIって零はまだ入った事がないんですが、テレビなどで見る限り普通は狭いもんだと思ってました。リンク先のHITACHIの分だと横がスースーですね!
私事ですが、零は昔空手をやっていた頃に右足の小指をぶつけて骨折した事があるんですが、この時期(梅雨)や寒い時期にはどうにも痛くなります。古傷が…てヤツなのか、湿気が多い日もズキズキします。歩けないほどではないんですけどね。ごぅさんは左足に過去に怪我をしたという事はないんですか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/198-0c096d5a

