スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンモ汗ッ! 

カラダ関係連投

今日も、4輪靴で日中にひとっ走り。
想定はしていたけど、折り返す前には既に小雨が降り始めていた。。。

けど、走られる時に走っておかないと昨日書いたようになかなか走る時間を作られないので、「少々の小雨なら行ってしまえ!」と腹は決めていたから特にショックは無し。
自動車や二輪車の教習で雨天走行があるように、むしろ練習らしい練習になった。
インラインスケートの車輪は樹脂で出来ているため、車や自転車のゴム・タイヤのように路面に噛み付かず、路面が濡れるといきなりグリップが効かなくなる。
路面を後ろに蹴り飛ばして進む、その最後の推進アクションでグリップを失ってしまう。
面白いようにツルツルとすっぽ抜けるので、途中からは笑えてしまった。
けど、身体自体には結構なストレスが加わるわけで、それをどうコントロールするかは真剣に考える。
普段は体重移動よりも、最後に後方に蹴り流すことにウェートを置いて推進力を得ている事が、グリップを失ったときに解った。
体重移動に気を遣いつつ、最後に膝を伸ばして蹴り流すというよりも、体重が乗った瞬間から後方へ足を伸ばしていくまでのバネに注力してみる。
ストライドは稼げないけど、悪くない。
結果、スピードは極端に落ちなかった。




元々、基礎を誰かに教わったわけでもビデオや教則本でみっちり覚えたわけでも無く、ただただ自分流で走ってきた。
それでもそれなりに走れていたけど、こういう普段と違うコンディションをたまには挟んでみるものだ。



身体を動かして汗をガンガンかきたい、そんな衝動を再度自覚したのは、相次いでLiveを観たから。

木曜日のChristina Aguilera
全編に渡って、凄まじくキレの良いダンスを繰り出しながら驚異的な声量で歌い続ける。
ちょっとふっくらした感じはあったけど、相変わらずスタイル抜群。
日頃エクササイズしてるのかどうか知らないけど、ステージ一本一本がとんでもない消費量だと思う。
しかも前日も全く同じプログラムをこなして。

土曜日のCRAZY KEN BAND
横山剣さん、1960年7月6日とか7日生まれとのことなのでまもなく47歳。
そのオッサンが(途中でバックバンドのみのパートを挟んだりするけど)3時間以上のステージを繰り広げる。
Christina Aguileraほどダンスをするわけではないけど、ステージの端から端までを隈なく使いながら、時折ふり絞るようなシャウトを交えて張りのある声量で歌い続ける。
剣さんも、メタボリックなんて言葉は世の中に存在しないかのようなスリム。

あんな姿を見せつけられたら、自分の身体のだらしなさを省みざるを得ない。
で、発奮。
最近、「一億総入隊宣言」とでも表現したいほど、周りにビリー隊長の部隊への入隊者が続出している(笑)。
興味が無いわけではないけど(笑)、僕はコツコツと地味に走り続けよう。


さて、CRAZY KEN BAND。
地元凱旋だけあって、いつもそうだけど運良く横浜公演のチケットが取れると、オーディエンスの暖かさを感じられて心地よい。
今回も例に漏れず、「おかえり!」感のある呼吸で溢れかえっている。
相変わらず、可愛らしい(失礼)キャラクターとトークで客席を沸かせ、歌い始めるとダンディで粋で真っ直ぐで色気のあるパフォーマンス。
東洋一のサウンドマシーンを、存分に堪能させてもらえた。
ただ、ちょっと欲深く書くと、爆発的なツイスト系の曲をあまり多用してもらえなかったのが残念。
8月8日のアルバムが楽しみだ。







【蛇足追記】
先日のツーリングを精算(一番下)してみた。
相変わらず、表組を上手く貼れない・・・

スポンサーサイト

Comments

▼零さん

お、珍しい。
今は大抵、身の回りに一人はキャンプに行ってしまった人が居そうなものだけど(笑)
それとも零さん自身が入隊しますか(笑)
雨天走行でも使う筋肉が一緒だったのか、それとも身体が慣れているからか、筋肉痛が無かったのです。
事故は散々やってきたので、危機察知はある程度身に付きましたよ。

ところで、「すべらない名無し」・・・初めて目にしました。
これが面白かったな。
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2832.html
下の方のコメントは殆どいただけませんでしたが。

「すべらない名無し」で引きこもりの息子がビリー部隊に入隊してしまいました、という笑い話が載っていたのを思い出してしまいました。零の周りには今の所入隊者は居ませんが、先日休日にCMを延々と見ていると、これなら楽しそう!って引き込まれた自分に少し笑ってしまいました。そんなするワケないのに。結局ダイエットって負荷をかけなきゃいけないんですよね。楽してなんてないですよね。。
雨の日で普段とは違う走り、違う筋肉を使われたのではないですか?事故にはご注意くださいませ。最近体を全く動かさない零より。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/193-f916fd67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。