スポンサーサイト 


窓側?通路側? 

一部の先輩や上司は会社で新幹線の指定席を手配するとき、席の場所を「通路側」で希望している。

僕は車窓からの景色が好きなので

「窓側」が取れていると素直に嬉しい。
とは言っても、PCで仕事していたり寝ていたり新聞や文庫本を読んでいる時間の方が長いとは思うけど・・・。


今回の出張では、往路は会社で手配してくれた指定席が「窓側」。
毎回特に希望しているわけではないけど、いつも北の窓側、つまり富士山側。
席の名称で言うと「E席」(16号車12列E席)。
今回は天気は良かったもののガス?のお陰で富士は拝めなかった。

帰路はいつもオープンで手配しておいて貰って、席位置を指定するのは仕事が一通り終わってから新大阪駅で。
その時には大抵意識的に窓側を希望する。
今日は暮れ行く濃尾平野を眺めながら、名古屋で過ごした頃をボ~ッと思い出していた。

と・・・ケツのポケットに入れた携帯がブルブルと震え始める。
メールだと良いのに・・・と思っていたのだけど、残念ながら電話。
通路側に座るサラリーマン氏に断って、デッキに出て電話を受ける。
座席に戻る。

と・・・また携帯が暴れる。
これまた電話。
かけてきた相手によっては留守電にしようと思ったけど、これは出なければマズい。
また隣席に断ってデッキに。

一時的に人気ランキングが急上昇しているようで、またかかってくる。
隣席はiPodを耳に、スヤスヤ。
これは起こし辛い。
通話口を手で覆って「すみません、かけ直します」とヒソヒソ。

その後も何かと携帯電話が震える帰路だった。


で、冒頭。
なるほど・・・。

僕が意図的に通路側を選ぶときは、飲み過ぎの時くらいだった。




会社に帰りついたのが20:30頃?
積み残した仕事をやっつけていたら、結局23時を廻っていた。

スポンサーサイト

Comments

▼syacho

おっと、少し前のLogにコメントが付いたと思ったらsyachoじゃないですか(笑)。
そうだよね、syachoはほぼ毎週行ったり来たりしてるんだよね。
僕は単純に、お子様なので窓側好きです(笑)

潰瘍はお蔭様で治ったようです(ん???)。
飲み始めました。
ただ、なんだかやっぱりちょっと胃にはヘヴィな感覚を覚えますね。

治ったのか~?

胃潰瘍は。
通路側のほうが動きやすいというのもあるが、揺れが少なくてイイ、という利点もあるぞ。
毎週のように新幹線に乗っていると、いろいろ感じることがあるよ。

▼pinkmoonったん

これは良い答えだなぁ!

>日本海側に出ると、しばらく海のすぐ近くを走ってくれるので、それを見るのがすきなのです♪

路線沿線の景色も座席選択との相関関係があるよね。
海や山、特に人家の無い景色では、窓側を選んじゃうね。

僕も富士の辺りではたいてい目が覚めてます。
最近は大阪出張の度に富士山の写真を撮っているような気がする(笑)

▼Mizoさん

なるほど、これで見えてきますね。
距離と座席選択の相関関係。

ところで、国際線は出張ですか?
そうだとしたら、カッチョイイ♪

▼かわせみさん

確かに、飛行機の場合は扉近くはスペースに余裕があって楽ですね。
僕の場合、飛行機だとより一層窓側に寄り添ってしまいます(笑)

▼零さん

>トイレに行きたくなったり、タバコをすいたくなったりした時に、隣の人をまたいで行くのがイヤだったので。

確かにそれは大きいですよね。
けど、東京~大阪だと

>長い旅で寝そうな時は窓側の方が気が楽なんですけど。

を採ってしまいます。

>(通勤は立ちっぱの地下鉄ぎゅうぎゅう)

これは、川崎方面から都内に出勤している僕も同様です(苦笑)

帰省時はだいたい電車ですが、希望できる時は、だいたい窓側です~。
日本海側に出ると、しばらく海のすぐ近くを走ってくれるので、それを見るのがすきなのです♪
東海道新幹線に乗る時も、必ず窓側。E席。どんなに爆睡していても、富士山近くになるとぱっと目覚めます。
呼ばれてる???

国内線だと窓側ですが、国際線は通路側を要望します。やはりトイレが大きな問題です。

通路側!

私はいつも通路側。飛行機の場合は特に固執する。もっとも飛行機の場合は、最初にお願いするのは非常口の前の席なんですがね。
席を立つのも自由、通路側に足を延ばすのも自由(限度はありますよ)、そこですね私の場合のポイントは。

わかります~

最近列車に乗る事がないんですが(通勤は立ちっぱの地下鉄ぎゅうぎゅう)、以前実家に帰省の際は通路側にしていました。トイレに行きたくなったり、タバコをすいたくなったりした時に、隣の人をまたいで行くのがイヤだったので。長い旅で寝そうな時は窓側の方が気が楽なんですけど。爆睡しててダラーンと通路側になっちゃう事もありますから(苦笑)
九州の方のJRや新幹線はトンネルがめちゃめちゃ多いのであまり景色は期待できないですよ~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/171-9bb38712

