スポンサーサイト 


成長著しく 

今年もドンっと花開いてくれました、我が家のバラ。


写真だと紅が強く出てしまってピンクに見えるけど、実際にはこれに近い色。



これでもまだ、ちょっと紅が強く写ってしまっている。

本当はもっと青が強くて、こんな感じ。


この↑Blogを書いていた年のもう一年前にはうちに来ていたと記憶しているので、もう4年目に入ったのかな。
年々匂いが薄まっていくのが残念なんだけど、それでもこの時期と秋には大きな花を開いてくれて良い香りを振り撒いてくれる。
これがまた良い匂いで、ちょっとスパイシーなところがカズも僕もお気に入り。

ところで・・・
毎年冬には高さ40cmくらいまでキッチリと剪定してやるのに、その生命力の力強さには感嘆する。
素っ裸で褐色の生命力をあまり感じさせない枝っきれだったのに、春先に一斉に小さな緑の角が芽吹きグイグイと枝を伸ばし、そしてふと気付くとてっぺんに蕾を乗せている。
そして見ての通り、カズの身長を凌駕しつつある(笑)。


こちらは、ガジュマル



この常緑樹もたいしたもので、買ってきた時にはテーブルに載せて楽しむレベルのサイズだったのに、こいつも虎視眈々とカズを見下ろす機会を伺っている(笑)。

うちのマンションは地植え禁止なので、いくら大きく育ったからと言っても、鉢から開放してやることが出来ない。
いずれは向かいの小学校の校庭にでも寄付するかな、記念碑も建ててもらって(笑)。



【追記1】
かわせみさんからの質問にお答えします。




ご覧の通り、うちの植物達は全て鉢やプランターなのです。
ちなみに、バラの剪定後の高さは、一番下に咲いている花よりちょっと下くらい。
その成長度合いが判るかと思います。


【追記2】
この薔薇は、カズに訊いたところ『ブルームーン』という品種らしい。

スポンサーサイト

Comments

▼tAma.さん

ありがとうございます。
一番下の写真を褒めてもらえるなんて、思ってもみませんでした(笑)

▼かわせみさん

そうなんです、この薔薇も鉢植えです。
上の本文に追記を加筆しましたので、ご覧ください。

良い香りですよ♪

きれい

素敵な色ですね
一番下の薔薇のお写真神秘的です

立派です

このバラも鉢植えなのですか!立派な大輪です。
だんだん薄まっているという香り、楽しんで見たいものです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/163-f27a7332

