スポンサーサイト 


40円で・・・ 満足度プライスレス 

今朝、運転免許の更新申請に行って来た。

今、財布の中に携行している免許証の写真、とてもじゃないけど人には見せたくないような写真。
同じように思っている人、凄く多いんじゃないだろうか。
あの、免許センターや警察署の横の交通安全協会で撮る写真、なぜあんなに人相が悪くなってしまうのか。

今回は、多少金がかかっても良いからちゃんと写真館(カメラ屋)で撮ろう、と。
座った位置から姿見できちんとチェックさせてくれるし、撮る前にも色々とアドバイスをくれる。
客の満足度を高めるために、プロとしてきちんと仕事をしてくれる。
お陰で、過去には不満の種でしかなかった免許の写真が、今回は非常に満足度の高い仕上がりになった。



1,500円くらいを予想して行ったのだけど、実際は840円。
ちなみに、警察署横の交通安全協会でその場で撮ってもらう写真は800円。
たった40円の差で、満足度は天と地の差。

警察署で手続きをする前に件の交通安全協会で申請書や印紙を購入、写真を撮ってほしい希望者は撮影をしてもらうのだけど、その窓口の(敢えて書かせてもらおう)ババアの対応がもう腹立たしい。
今日は、風は強いもののとても天気の良い朝だった。
なのに、このババアの不貞腐れた対応は、こちらをとても不愉快にさせてくれる。
それではまともな表情の写真なんて出来やしない。

けど、免許証の仕上がりが楽しみな僕は、ババアの対応は不愉快だったけど始終ニタニタな気分で手続きを終えたのだった。




講習は後日、6月の上旬。
その際に、新たな免許証が交付される。



4月の休日出勤の代休をうまく取れないかと色々画策したけど、無理だった。
週末を挟んで前後に付けるか、前か後に二日付けるか。
けど、どう細工しても叶わず。
平日の真ん中だと差し込めるけど、週末に絡ませられない。

結局、5月25日(金)の午前中の業務が終了したところで、午後からを半休にすることに。
それ以外は平日に使うしかなさそう。

5月25日はさっさとあがって、テントと寝袋乗っけてパッと走りに出よう。
誰か伴走出来る?
行き先は全く未定。

嫌~な表情で写っている免許での、最後のツーリング。



そうか、レーシックやってから目が優しくなった(?)と言われる事が多くなったから、それもあるのかな?

スポンサーサイト

Comments

▼∴∵ハカセ

ゴールド免許も、良し悪しですね(笑)
では、しっかりと納得の写真を載せましょう。
祈・成功・・・

▼pinkmoonちゃん

そうだ、双子座は皆そうだね(笑)
お気に入りの、人に見せるのに躊躇しない、そんな免許証になりますようお祈りします(笑)

そうそう、また誰か幹事よろしくね~♪

▼rootsさん

窓口で、「今日はコンタクトレンズなんですよね?」と訊かれました。
今持っている免許は「眼鏡アリ」と明記されていますからね。
 「レーシックやったので、裸眼です」
 「レーシ・・・な・・・何?」
 「近視矯正手術ですけど・・・」
 「あぁ、あれね。そんなに良くなるの?」
 「裸眼で1.5以上になりましたよ」
 「へぇぇぇ~」
視力検査はバッチシです♪

うちの界隈にはレーシック経験者は居ないのか?(笑)

▼かわせみさん

警察で撮った写真に満足してらっしゃると!
それは稀有な例だと思います(笑)

おばはんの件は・・・いや、もう書くまい・・・(苦笑)

▼零さん

そうか、女性は特に髪形や髪の色をドラスティックに変える人が多いから、毎度毎度、結構違う写真になったりするから気を遣うだろうね。
そういう僕も会社4つ目で、それぞれの会社で服装や髪型が変わっているから、免許は毎度毎度かなり違うイメージの写真になってます。
僕も次回以降もきちんと写真屋に行きます。

あ~、それ良いですね~。
私も近々運転免許の更新をしないといけないのですが、「無事故無違反無運転」な優良ペーパードライバーなので、一度変な写真を撮られるとずっと残るんですよね・・・。
私も写真を専門店で撮っていこうかな。

うきうき。

あたしももうすぐ更新の季節です♪
いつも写真が気に入らないので、今回は写真館に行こうと思ってます~。
免許証の仕上がりが待ち遠しいっていいですよね。

どーお?

眼鏡は無しでOKでしたか?
0.7以上だっけ?

同意

おばはんの件は、激しく同意!

写真はですね、警察署でとったものですが、どういうわけか、まずまずです。おそらく、運が良かったのでしょう。

こないだの

というか1年ちょっと前に中免取った際に更新した時にうっかり…センターで写真を取りました。こちらもその受付してたオバハンの態度がサイアクでしたよ!その前の通常更新の時は(というか毎回いつも更新の際は)写真店で撮影してもらいます。歪みを修正してくれたり細かく後からチェックして気に入ったものをプリントアウトしてくれるので良かったです。この更新で茶髪⇒黒髪になったのと重なり、写りは今微妙です。次の更新は平成23年とだいぶ先ですが次こそちゃんと撮ったのを持参したいと思います。多少高くても何年間も持つものですしね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/162-8e18d720

