スポンサーサイト 


電車車中景 (続) 

現場までの途中、乗り換えた始発駅で5分ほど後の出発を待っている時。
腰の曲がったお婆ちゃんがヨチヨチと乗り込んでくる。
荷物を座席に置いて「よっこらしょ」と腰掛けた瞬間に携帯が鳴り始める。
「はいはいはい」と小さく呟きながら、両手で携帯を捧げ持って電車から一旦ホームに降りて、話し始める。
なんとも可愛らしい光景だった。



現場を終えた帰り道、奇しくも同じ路線の車中。
思いっきりケバケバしいギャルが斜め前に座っている。
バイブレーションを察知したのか、やおら携帯を取り出す・・・

(あ~・・・だらしなく喋り始めるんだな・・・)と、少し眉をひそめて眺めていた。
 「もしもし・・・はい・・・お忙しいところわざわざお電話下さってありがとうございます・・・」
 「いえ、それは失礼にあたりますので・・・道順をお教えいただけますか・・・」

なんともしっかりとした丁寧な言葉がスラスラと出てくる。
ガラガラに空いているとはいえ、車中で電話はマナー違反。
けれども、そのコの電話の受け答えがとても清々しくてなんだか許せてしまった。
恐らく、僕の周りの乗客も同じような感覚で見ていたのではないだろうか。
申し訳ないけど、ルックスから想像していたのは「あぁ~ん?ちょ~ウザいんだけど~」的な会話だったから、そのギャップを楽しませてもらった。
ただ、ちゃんと「申し訳ありません、折り返しお電話します」で切ろうね。





今日でロード終了。

 4月a日 埼玉・草加市文化会館
 4月b日 東京・立川市市民会館 アミューたちかわ
 4月d日 神奈川・鶴見会館
 4月d日 神奈川・よこすか芸術劇場
 4月e日 東京・西新井文化ホール #1
 4月e日 東京・西新井文化ホール #2
 4月f日 東京・板橋区立文化会館
 4月g日 東京・サンパール荒川
 4月g日 東京・ティアラこうとう
 4月h日 神奈川・茅ヶ崎市民文化会館
 4月i日 東京・武蔵野市民文化会館
 4月i日 東京・大田区民ホール・アプリコ
 4月j日 埼玉・久喜総合文化会館
 4月j日 茨城・結城市民文化センターアクロス
 4月k日 千葉・市原市市民会館
 4月l日 埼玉・埼玉会館
 4月m日 神奈川・グリーンホール相模大野
 4月m日 埼玉・和光市民文化センター サンアゼリア
 4月n日 群馬・群馬県民会館

一体、何kgの荷物を運び続けたのだろう。
同日2会場ハシゴの日などは、身体がギシギシと音を立てそうなくらいくたびれた。
興行の特性上、間に必ず休憩が入るので盗難リスクを考えると荷物から大きく離れられない。
公演本番が始まってしまったら近場の喫茶店にでもしけ込んで昼寝したりPC仕事を片付けたかったけど、そうも行かなかった。
会場によっては、近隣に喫茶店さえ無いところも現実的にあったし。
電車移動でも、指定席でも取らない限り、荷物が大きいから座席にどっかりと座れないので立ったままの移動が殆どだった。
勿論現場では立ったまま売るわけで、しかも自分ひとりなので大声を張り上げ続ける毎日。
1kg弱の商品を頭上にかざして腹式呼吸で大声を出す、非常に有益なエクササイズの連続だった(笑)。


高額商品なので、会場で買って帰ることが出来る人はわずか。
それでも計算してみたら、平均3セット/1会場で売ってきていた。
現場で売り上げが立たなくても、そこで声を出すことがプロモーションだと考えれば、きっちりと仕事をまっとう出来たんじゃないだろうか。
特に、ターゲット年齢層を考えると。


前橋を終えて、一旦会社へ。
今日は残念ながら1セット売り残してしまったので、それを置くため。
それと、全公演の収支計算書作成と残在庫の返品手配。
このところ手を付けられていなかった積み残し仕事をある程度やっつけたら、22時を廻っていた。
クタクタではあったけど、ささやかな達成感。

明日は朝から千葉県某所でのイベント。
招待者ケアで、これはこれで気疲れしそうな一日になりそうだ。




koza_ichihara-2.jpgkoza_sagami-1.jpg

スポンサーサイト

Comments

▼ミッチー

おお、いいねぇ♪♪

僕自身が興行スケジュールを立てられたら、是非ともブッキングしたいところです♪

けど・・・そんなポジションじゃないし(苦笑)
公費で松本旅行に行ける日を夢見て・・・

お疲れ様でした。

次回は松本へもおいで下さいませ。

▼なべさん

ごめんなさい!!
時間がなかなか読み辛かったのです。
また会える機会を楽しみにしてます♪

▼かわせみさん

たいへんでした・・・(苦笑)

▼Mizoさん

>現場で「う~~~~ん」と思い悩んで、結局後で通信販売で買ってしまった人も居たのではないでしょうか?

まさしくその通りです。
今週からの出荷に、内心期待しています。

>いわゆる「しゅーかつ(就活)」というヤツでしょうか?

シチュエーションとしてはそうかもしれません。
(その日の格好は全然違いましたが(笑))
ただ、あの受け答えは付け焼刃では無さそうでした。
取って付けたような丁寧さでは無く、小さなときからきちんと喋らされてきた丁寧さだと思います。
反抑制で、違う方向に走っちゃったかな(笑)

もうちょっと

早く連絡くれたら会いに行ったのにな。
またの機会を。

今日もご苦労様です

>明日は朝から千葉県某所でのイベント

テレビでやってましたね。ありゃ、大変そうですね。

>現場で売り上げが立たなくても、そこで声を出すことがプロモーションだと考えれば、きっちりと仕事をまっとう出来たんじゃないだろうか。

現場で「う~~~~ん」と思い悩んで、結局後で通信販売で買ってしまった人も居たのではないでしょうか?

>なんともしっかりとした丁寧な言葉がスラスラと出てくる。

いわゆる「しゅーかつ(就活)」というヤツでしょうか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/152-e7d7544e

