スポンサーサイト 


EXCEL地獄 

検索/行列関数、データベース関数でドツボ。。。

仕事で使う「出荷指示書」。
自分で手入力してプリントアウトするだけであればここまで考えなくても良いのだけど、僕が不在の時に主担当である僕以外のスタッフが出荷指示を出せるようにするには、どうしてもこのハードルをクリアしなければならない。
やっとプロジェクトが軌道に乗り始めて、それとともに取引先も増えてきたし単品ごとの出荷価格もバリエーションが増えてきたので、取引先と商品のマトリクスが広がってきた。
僕が不在の時に電話発注を受けたスタッフが、「得意先」と「商品」を聞きさえすればすぐに出荷指示を出せるような指示書(発注書)を作ろうと思ってアタックしてみているのだけど、どうにも関数に弱くて・・・
恐らく、テーブルの組み方自体が根本的に間違っているのだろうな。。。
これを早いところやっつけてしまわないと、毎日昼過ぎまでデスクに拘束されてしまう。
ヤバいな。。。

久々にHow Toものの書籍を購入しなきゃならないかな。

スポンサーサイト

Comments

▼まゆさん

直感的に作ろうと思ったら、実はアクセスの方が良いのかな、と思ったりはします。
けど、それは各テーブルを意味のあるものとして作れる、というベースがあった上でですよね(苦笑)。
困ったものです。。。

▼Mizoさん

また難しいご提案を・・・(苦笑)
テーブルをきちんと作れないアタマには、アクセスはより一層ハードル高いじゃないですか(笑)

・・・アクセスのリファレンス・ブックも持ってますが、当然本棚の肥しです(苦笑)

私もテーブルの考え方が多分根本的に間違いっていて、アクセスでも思うようなシステムが作れません。

データベースって、やはりテーブルが鍵のような気がします。

データベース機能が必要であれば、ACCESSなんか選択肢にならないのでしょうか?
・・・・て、私もファイルつくったことありませんが(^^ゞ

▼零さん

結局、かなり前に購入していた「エクセル97リファレンスブック」を引っ張り出しました(笑)
どうせ、新機能なんて使わないし、オーソドックスな関数しか使わないんだから、これでいけるでしょう(笑)

僕は、周りのことを考えているわけではなく、単に自分の仕事に支障が生じないようにしたいだけ、だったリします(笑)
それを、如何にシンプルに受け渡しできるか、そこに腐心しているだけなのですよ。

Excel、仕事で使いますが、関数は、使うヤツしか覚えてないです(苦笑)。マクロを使いこなせたらなぁ…と思って空いた時間に調べたりしますが、当面仕事上において必要ないのでそれっきり。。ごぅさんみたいに、周りの事もしっかり考えて仕事をする…当たり前のことだけどウチの上司らはできてないので見習ってほしいもんですわ(苦笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/140-463d96a6

