スポンサーサイト 


実戦投入レビュー 

久々に週末の表参道~原宿に出た。

結論:仕事でもない限り、もう行かない!(笑)

現場仕事があったので今日は仕方ないとして、前にも書いたけど人込みが好きではない人間にとっては、あれは生き地獄にも等しい。
新年度が始まって最初の週末、しかも好天。
僕自身も田舎の出身だけど、

今日は「人生初原宿」や「表参道デビュー」が、人込みに拍車をかけていたのではないだろうか。
先日、浅草について書いた際に「浅草は歩調の平均速度がゆっくり」と表現したけど、訂正。
原宿はそれ以上に遅かった・・・。

と、そんな現場仕事に、今日はお供は一匹だけ。
最近仲間入りしたばかりのHP「iPAQ rx4240」。
掌に収まるサイズのWindows Mobileマシン。
少し前にオークションで落札したもので、木曜日に前オーナーさんから直接手渡しで受け取ったばかり。
(気遣いの細やかな、とても良い人だった)
これも含めて、ここ最近で入手即実践投入された二つのアイテムについて。


仕事の上でも自宅でもノートPCが必要となり、先だって購入したのが工人舎の「SA1F00A」。
無線LANインターフェイスがあるとは言えまだまだ使える場所が限られているので、PHSカードが欲しいと思っていた。
と同時に、カバンにこのノートを入れるとウィルコムのW-Zero3を入れると無理が生じるようになってしまった。豚カバン。。。
そこで至った結論は、W-Zero3を通信カードに機種変更してしまえ、だった。
ただ、Windows CE時代から慣れ親しんだ電子手帳をなくしてしまうわけにもいかない。
次に目が向いたのが、iPAQ-rx4240。
実はある友人がこれを持っていて、一度現物を見せてもらった際にそのコンパクトさに目を見張ったことがあり、それ以来気になっていた。
ただ、その当時はW-Zero3が大活躍してくれていたので乗り換える必要は無かった。
そもそもW-Zero3は1台でオールマイティな使い勝手を追求して作られたアイテムなので、PCで出来ることはそこそこ同様の作業が出来て重宝していた。
システム手帳代わりでもあり、メールのチェックも出来、しかも小さいながらも慣れれば苦にならないキーボードがあったため返信も書けるしエクセルやワードだって打てる。
カバンの中に突っ込んでおくには、かなり使い勝手の良い相棒だった。
しかしノートPCを持ち歩くことになると、能動的な使い方(WORDやEXELでドキュメントを作ったり、メールを書いたり)をする必要が無くなる。
どちらかというと閲覧寄りの使い方にシフトすることを考えると、途端に一気にそのサイズが邪魔になる。
スーツのポケットにギリギリ入るが、ボッコリと存在感を主張してしまう。
そこでiPAQ。
閲覧寄りの使い方であれば、そのサイズは凄く魅力的だ。
最終的な布陣が、頭の中で完成した。

★ポケットにWin Mobie端末=iPAQ
 閲覧重視で手帳代わり。
 恐らく慣れてくれば、ディスプレイタッチキーボードや
 手書き入力で、編集や書き換えも出来るようになるだろう。
 無線LAN接続できる環境では、メールのヘッダー受信と簡易閲覧。

★カバンにノートPC=SA1F00A
 オフィス環境を持ち出す。
 iPAQで拾った重要なメールやファイル添付メールをフォロー。
 きちんとしたレスポンスはノートPCでしか出来ない。

★通信環境
 両方とも無線LANインターフェイスを持っているので、無線LANを積極活用。
 W-Zero3を通信カードに機種変更して、ノートは無線LANと二本立ての環境構築。

まずはiPAQ
とにかく、そのサイズ。
閲覧という意味では、どんぴしゃり。
ポケットに入れていても全く邪魔にならない。
W-Zero3のようにPHS繋ぐことが無いからか、バッテリの持ちが良いのも好評価。
W-Zero3と同じ量のデータを載せているコイツは、W-Zero3よりもCPUパワーは弱いはずなんだけどW-Zero3よりもレスポンスがクイックで心地よい。
ディスプレイにタッチするキーボードにも慣れてきた。
まだ使い始めて数日だけど、かなり満足度の高いアイテム。



次にSA1F0
これが曲者だった。。。
サイズや重量には満足。多少ブ厚いけど平面面積は問題なし。
パフォーマンスを削ぎ落として価格を抑えた商品だと割り切っていたので、レスポンス・スピードが遅いのは想定内だった。
問題はキーボード。
かなりしっかりと押し込んでやらないと、反応してくれない。
長文をガシガシ打ち込まなければならない時などは、何度も打ち漏らし(ではない!)が生じてかなりストレスが溜まる。
使い込めば接触点が馴れてきて解消されるかと思っていたけど、どうやらそうでもなさそう。
思い切ってメーカーに電話してみると、「そういう作りのキーボードなので・・・」と歯切れの悪い反応。
最近フィジカル・トレーニングに精を出しているが、指先のトレーニングも必要なのか・・・?

最後に通信環境
PHSでのデータ通信は、W-Zero3をお蔵にし、過去に使っていたSIIのAH-S405Cを引っ張り出してきて機種変更手続き、現役復帰させた。
使い勝手は以前の通り、どこでも活躍してくれる。
CFカードなのでiPAQに刺すことが出来ないのが残念。
無線LANは、二つのサービスを併用。
一つはW-Zero3で取ったHot Spotのアカウントをそのまま残す。
地下鉄の駅を中心に、モスバーガーTULLY'S COFFEEで使える。
もう一つは、ソフトバンクテレコムのBBモバイルポイントを新規契約。
McDonald'sルノアールで使える。
ということで、街中で上記の店や東京メトロ東京都交通局(都営)の地下鉄駅構内でiPAQでメールを拾い、ややこしいメールはノートPCで無線LANかPHSを通じてやり取りする。

SA1F0のキーボードは少しばかり誤算だったけど、かなり機動性が高くなった。




そういえば、シグマリオンIIIも綺麗に箱詰めされてお蔵入りしているんだった。。。
W-Zero3もシグマリオンも、破格値で放出します。
ご希望があれば、サイド・メニューの「応援?のお便りはこちらへ」からどうぞ。。。

スポンサーサイト

Comments

▼まだらやさん

ということで、パパパンパパパンパパパンパン!(笑)

両方欲しいかも・・

 メッセージ送ろうと思ったらエラーが出てしまったのでエコーの箱メに送って良いかな?

 とりあえずW-ZERO3はザウルスの後継として使えるので早めに手に入れたいと思うので詳細希望!

▼Hoshiさん

『HOT SPOT』は、都内ではかなり使えるようになってきていると思います。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?ino=BA433361&grp=hotspot&uc=4&scl=250000&exm=0&size=500%2C500&sfn=hotspot_info_00&pg=1&edge=2&
プロント、タリーズ、モスバーガーを見つけたら飛び込むイメージです。
一方の『BBモバイルポイント:ソフトバンクテレコム』も、マクドナルド、ルノアール系、ワシントンホテル、JR駅構内・・・と、こちらも使い勝手は悪くないです。
http://bbmp.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/area_list/index.html
両サービスとも携帯向けのHPが用意されているから、携帯の現在地検索で周辺のスポットを拾えるので、これまた便利です。(両方とも多少誤差が多い感じですが)
けど、携帯を使うまでも無く、上に書いたようなショップは歩いていれば幾つも目に飛び込んできますね(笑)

僕は結局、W-Zero3をモデム使用したのは2回くらいでした・・・

▼Mizoさん

そうなんですよ!僕も知りませんでした。
というか、HPのプリンタ使っているのでHPからは何かとメールが来るので、恐らくそこに載っている筈なのです。
けど、いつもメール即捨て・・・

コイツは結構使えますよ!

▼かわせみさん

同じ匂いがします?(笑)
今回、かなり理想的な布陣を敷けました。
無線LANもかなり使いこなせるようになってきました。

従来機種は、いつも手放すタイミングを失ってしまうのですよ(苦笑)
高いか安いかは考えないで、パッとソフマップ等に持ち込んでしまうのがサッパリしそうですね、確かに。
ただ、今回ばかりはウィルコムのAir H"は置いておいて良かったです。
もしもう一回購入して機種変更していたら、結構な持ち出しになっていた筈なので。

Hoshiさん

>ノートのモデムとしては別料金だしなぁ

確かに別ですが、本体での通信とPC経由での通信をしも6300円が上限ということなので、私は使っています。

なるほど、HOTSPOTは使えますか^^
私もノートパソコンを持ってでる機会が増えたので契約しようかな。
PHSは[es]で今のところ満足してるけどノートのモデムとしては別料金だしなぁ
しばらくニフティのローミングで試してみようかな。

PDAは5万円以上という思い込みがあったのですが、結構お手ごろ価格ででているんですね。

なるほど、典型的なデジモノ好きの行動ですね(笑)

確かに外で仕事する人にはノートPCが必須で、PCを持っているならばPDAに要求される用途は限定されるわけで、そのようなことになるのでしょうね。無線LANの契約もね。

従来機種をまだお持ちなのですね。私はいつも新機種を買い込むと、旧機種は直ぐにソフマップに売り払っています。そこが高価買取かどうかは知りませんが、扱いが楽なんですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/138-6c02797c

