スポンサーサイト 


カテゴリ:僕のカラダは・・・ 

というのを作ったのは、やはりこの歳になると色々と気になってくるので、多少恥ずかしかろうと書いておくことによって意識を持って健康管理するだろう、と。



このところ立て続けでイベント現場や夜の付き合いがあったので、インラインスケートがご無沙汰気味だった。
取り戻さなきゃ・・・

ということで二晩連続で深夜に駆けて来た。
大丈夫、体力は落ちてない。

今日までに回数で27回、距離で292.4km走っているので、一回あたり平均で10.8km。
1月20日に始めたので、日割りすると1日3.75kmとなる。
このペースは守りたい、ということで月間目標を112kmに設定してみた。
ただ、難しいだろうな。。。


さて、健康診断結果。
完全に恥晒しな内容だけど、冒頭に書いたとおりマァいいや。

体重は標準値よりも約6kgも重い。
なんだ、やっぱりデブじゃん。
けど、面白いのは体脂肪率
男性の標準値が17%~23%らしいが、僕は18%。
標準値の下の方。
かなり「固太り」なのだ。

総コレステロールは標準値をかなり上回ってしまい、「要注意」マークが付いてしまった。
けど善玉コレステロールと呼ばれるHDLコレステロールはちゃんと普通以上の数値が付いている。
また、中性脂肪も85mg/dℓと決して悪くない。
肝機能(ZTTAST(GOT)ALT(GPT))も全く問題無い数値だし、γ-GTPも37IU/ℓと好評価。
総コレステロールが高いと高血圧に繋がり易いと書いてあるけど、実際のところ僕は低血圧気味で今回の検査でも90の56。

本人的には今とても体調が良いのでそのこと自体が結論だとは思うけど、数値で読むとなかなか面白い。


おいおいっ!だったのは、視力検査。
レーシックで一気に視力回復してるし、先日の術後3ヶ月検診でも右1.5/左2.0を叩き出しているのに、今回の検査結果は1.2だと。
いい加減なものだ。。。

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

うわっ・・・縁起でもない事は書かないでください(苦笑)
リバウンド恐怖です。

中性脂肪の何がどうダメなのか良く解っていないのですが(苦笑)、世間一般では低いほうが良いという「風潮」。
お互い、気をつけましょう。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA

そうそう、飲酒解禁は結構危険ですよ(笑)

>脱いだらスゴいんですか

そんなことはないのですが、180cm75kgだから見た目はまずまずなんだけど、中性脂肪が多いのが難点。

▼かわせみさん

ちらほら拝見した写真から得られる印象だけだと、スリムなジャケットとパンツが似合いそうなイメージなんですけど・・・
脱いだらスゴいんですか(笑)

僕は、そういえば幸か不幸か、十二指腸潰瘍のお陰で酒を抜いていたのでした。
となると、飲酒解禁以降が多少不安です(苦笑)

▼零さん

男気溢れるBlogだ!(笑)

体脂肪率が示すとおり、最近は結構締まって来てます。
ただその分、重くはなりますね、筋肉は比重が高いから。
・・・でもやっぱり服を着ている限りはデブって見えてしまいます(苦笑)

インラインスケートは、サウナスーツ着て走っているので、あまり寒さは関係ないですね。
むしろ、冷却を考えると寒い方が良いかもしれない。

視力検査は、それが検査か!?ってくらい、いい加減な測り方されたなぁ・・・

私の場合、γ-GTPと中性脂肪、自慢できない数値で、このままではメタボまっしぐら。お酒ですかね、晩酌してるからなぁ・・・

勇気ある…

内容ですね(笑)v-12
でも体脂肪低いじゃないですか~v-237ってお会いした事がないのですが、以前零のとこに書かれてたのでv-16
血圧低いですね~。零はどうだったかな。。

インラインスケートもこの時期くらいから夜でもそこまで寒くないでしょうし、続いていく事を願っています!零も何か手軽に始められる運動をしなきゃな~と思ってはいるんですがなかなか…凹

視力検査って場所や計る人によって違いませんv-236きっと一番確実なのは機械で測った数値なんでしょうけど。でも本当に悪いとこがなくてなによりです~何気に心配してたんですよっv-9夜のお付き合いや仕事で大変なようですがこれからも健康維持頑張ってくださいねv-218

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/137-dd43606b

