スポンサーサイト 


届いた、そのブツは 

昨夜、21:00過ぎにやっと佐川便が到着
引越しシーズンなのか、とにかく時間がかかった。


工人舎のモバイル・ノート、SA1F00A




あの後も、散々迷ったし、暇があればアキバに足を向けたりネットをブラついたりした。
型落ちでも多少の使用感があっても良いのでミニ・ノートの格安中古も探したけど、超軽量モバイル市場は売り手が超強気で、中古といえども全く手が届かない。

そんな中、工人舎のアウトレットを目にした。
箱の毀損なんてどうでも良い。
定価の約1万円Offはどう考えても安いだろう、ということで、すぐにクリックした。
これが、待っていた荷物だった。

発売当初に出張先の大阪でたまたま直接触れることが出来ていたので、サイズや重量は感覚的にわかっていたから殆ど躊躇無く購入したのだけど、やはり現物は小さい軽い。



機能性をかなり殺ぎ落としてしまうことによって安価にまとめたプロダクトなので、やはり処理速度やディスプレイの表示等は満足いくとは言えない。
けれど、使い方はオフィスアプリケーションとWEB閲覧くらいなので、使い潰すつもりで割り切ろう。

環境整備に取り掛かる。

まずゲンナリしたのは、40個近いWindowsXPのセキュリティ更新ファイル・・・
このダウンロードとインストールだけで、どれほどの時間を費やしたか。
もうちょっと効率的な配布は出来ないものなのだろうか。

トレンド・マイクロのウィルスバスター
手持ちのOffice XP Personal
アーカイバ各種。
最近、使い勝手が気に入っている画像処理のJTrim等々。

落とし穴は、プリンタだった。
こいつのドライバがとんでもなくクソでっかかった。
処理速度が低いことも手伝って、なんとこれだけで1時間以上を費やした。

ということで・・・・
朝になってしまった。


まぁここまで仕上がれば、月曜の大阪出張に同行させるだけのレベルには達しただろう。

実際に使用してみてのレビューは、また後日。

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

じっくりと色々といじくって楽しみたいところですが、すぐに実戦投入しているので全く楽しんでいる余裕が無いです(苦笑)。
無線LANの設定で四苦八苦しましたが、どうにか繋げることが出来ました@マクドナルド。
落ち着いたら、追々使用感等を書いてみようと思ってます。
今はとにかく、仕事での要求に即応出来る体制を早々に作らなければ・・・

楽しそうですね!

こういうものは、選定するときと、立ち上げるときが楽しいので、今が一番いい時期ですよね。

Jtrimを使い始めたようですね、私も当初から長年使っていますが、いいソフトですよね。使い倒してください。

AvastはVPC2007上で私も使っていますが、リアルタイムだったと思いますが……

▼Mizoさん

あ・・・そもそもミニ・ノートというジャンルをしっかり把握しないで日記を書いてしまいました(苦笑)
1kg前後の軽量なノートは滅茶苦茶売れているみたいで、かなり高価格な市場なんですよ。
2kg以上のノートなんて、8万円レベルのものはいくらでも在るっていうのに、この超軽量ノート市場は、新品には手が出ません(苦笑)

そういえばミニノート機種って最近思いつくところがないですね。需要ないのでしょうか? 重量よりもキー入力の快適さが重要なのか?
本機、首がぐねって曲がりますが、とれないかちょっと不安ですね。

▼零さん

全然デキない男なので、せめてツールで補っている・・・という方が正解かと(苦笑)

最初の環境設定は、本当にイライラするね(苦笑)
思い返すと、ウィルスバスターのエンジン更新とパターン更新も30分以上かかってたような気がします。
『avast!』・・・知らなかった。
http://www.avast.com/eng/download-avast-home.html
ウィルスバスターのアカウント取ってるし既に走らせ始めてしまったので、今更乗り換えはしませんが、ちょっと気にしておきましょう。

使用感は追って書きます。お楽しみに♪

これは!!!

スゴい!!!!デキる男!って感じのツールですね!
初めての時のアップデートのイライラはたまりませんよね~。デバイスドライバで1時間てのもちょっと怖いですね(苦笑)
今工人舎てとこ見て見ましたが、これは買いな良心的値段ですね!いいなぁ~。

零もバスター使ってます。アップデート頻繁だし、ちょっと??て思う使用感もあるっちゃぁありますが、安心には変えられませんよね!実家のPCにはavast!を入れていますが、フリーで最強と言われていますが、あれってリアルタイム検索じゃないんでしたっけ?よく分かりませんが。。使用感のレポお待ちしています☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/128-bc1e5758

