スポンサーサイト 


「改札」あらため、「改機」 

首都圏でPasmoサービスがスタートした。
これで、首都圏の殆ど(?)の電車・バス系公共交通機関が一枚のカードで乗り降りできる。
このPasmoサービスのスタートと同時にJRのSuicaが相互乗り入れしたので、Pasmoを用意しなくてもSuicaを持っていれば同様のサービスを受けることが出来る。

僕は今、小額決裁をどんどん携帯電話で済ませるようになっているので、EdyQUICPay、そしてSuicaを携帯に載せている。
これで首都圏の移動も携帯を"ピッ"とかざすだけで済む・・・はずだった。

通勤定期は持っているのだけど、試しに通勤のときに東急線の改札で携帯をかざしてみた。
ギンゴ~ン♪
通れない。
朝の通勤時間帯だったので後ろに列、首を傾げつつも定期を取り出して通常通りの通勤にした。
カードタイプのSuicaは対象でも、モバイルSuicaはサービス対象外だっけ?
調べる間もなく仕事に没入。

午後、営業で外に出たときにJRを使うルートだったので御茶ノ水駅でいつも通り改札で携帯をかざす。
ギンゴ~ン♪
通れない。
駅員に調べてもらったら、前回モバイルSuicaを使った際にきちんと出札できていなかった事が判明。
データを書き換えて直してもらうと、全く問題なく使うことが出来た。
その後、都営地下鉄新宿線を使う際、改札で恐る恐る携帯をかざしてみると、なんのことは無い、スッと入場できた。
では、と、帰宅の際に東京メトロ半蔵門線に携帯で入ってみる。
問題なし。
出札は東急線の駅。
ここでも問題なく出ることが出来た。

これは便利だ。
これで、Pasmoが携帯電話アプリを作ってくれると言う事ないんだけどな。
そうすれば、定期券も財布の中から消えることになる。

「携帯スキミングされたら」とか「携帯落としたら」・・・といった声も聞くけど、それは財布だって「スられたら」とか「落としたら」と考えるのと一緒だと思うので、あまり深く考えない。
遠隔操作で機能停止できることを考えたら、むしろ携帯の方が良いんじゃないか?とさえ考えている。

あとは、高速道路の清算も、携帯でやらせて欲しいな。
これはハードル高いのかもしれないけど。
鉄道系交通機関が作ったSuicaやPasmoといったサービスに、利権相反の道路系交通機関が相乗りするとは思えない。。。
けど、クレジットカードで清算できるのであれば、QUICPayやiDの端末くらいは置くことが出来ると思うのだけど。
(僕自身はau携帯なのでDoCoMoのサービスであるiDは関係ないけど・・・)
バイクは、高速道路の清算には時間がかかる。
財布を出して現金清算するにも、カードで清算するにも、手数が多い。
冬場などはウインターグローブを外さなければならないこともあるし。
かといって二輪用ETCは載せたくない。
となると、携帯電話は非常に優れたインターフェイスになるはず。
首からストラップででも吊ってポケットに突っ込んでおけば、サッと取り出してピッと清算できる。
道路公団、考えてくれないかな。



Mizoさんの『3階息抜き部屋@朝風呂』~「磁気定期券をSUICA定期券に切り替え
∴∵さんの『Another Aquatic Zone』~「PASMOはバス全路線対応ではない
Hoshiさんの『Another Sketch ・・・』~「PiTaPa & モバイルSuica
にトラックバック。





過去30日間に書かれた、Pasmoを含む全ての言語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!



過去30日間に書かれた、Suicaを含む全ての言語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!




Pasmoの急追!!





PASMOSuicaICOCAPiTaPaの相関関係については、ここが解り易いかな

スポンサーサイト

Comments

▼かわせみさん

そうなんです、私鉄のモバイル、欲しいですね。
これが導入されれば定期券が財布の中から消えます。

ついでに、ビックカメラのポイントカードもFeliCaに載せたので、財布からビックのポイントカードが消えました。
近いうちにヨドバシも同様の措置を採る予定です。

6時ですか。ギンゴーン、見たかったですねぇ。

やはり、私鉄のモバイルが欲しいということでしたか。確かに今のところないですね。

▼かわせみさん

ニアミスです!!
僕は確か18時前に御茶ノ水でした。
かわせみさんがもうちょっと改札の辺りに居たなら、ギンゴ~ン♪に捕まっている僕に気付いたと思います(笑)

Suicaで買える定期は「JR区間を含む連絡定期」ですよね、恐らく。
僕の通勤区間にはJR区間が無いのです。
Pasmoはモバイル・アプリが無いですよね。
財布の中から「札」を無くしたいので、Pasmoで新たにカードを増やすつもりは無いのです。
そうすると「これまで通りの私鉄定期券+モバイルSuica」というパターンしか思いつかないのですよ。
Pasmoが携帯に載るならモバイルSuicaを消してしまって、定期もプリペイドも全てPasmo(@携帯)に統一してしまえるのですけどね。

それって昨日ですか? 私も昨日は昼ごろと5時過ぎには御茶ノ水あたりをうろうろしていましたよ。ニアミスだったかな。

>Pasmoが携帯電話アプリを作ってくれると言う事ないんだけどな

あれ?モバイルSuicaでは連絡定期も買えるって言っていたと思うけど、Pasmo側からでは連絡定期が買えないということですか。それとも、私鉄だけのモバイル対応が欲しいということなのかな?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/123-e7fffd01

