スポンサーサイト 


無理だって、早起きは 

今日は結局バイクでの外出は無かった。
まぁ昨日(というか今朝)寝た時刻を考えれば、午前中早々に起きられるはずも無く、昼前までダラダラと睡眠を貪る。

午後、晴れてはいるけどちょっと風の冷たい中、カズと何も考えず散歩。
 

この街に住み始めて9年弱、マンションが次々建って僕たちが住み始めてからも刻々と姿を変えつつある。
こうやって歩いてみると、いまだに全然気が付かなかったポイントや初めて踏み込む一画があったりするから面白い。

久地円筒分水」は何度もその横を素通りしていたけど、今日初めてその歴史や構造を書き記してある看板をじっくりと読んだ。


歴史的背景も「へぇ~」だったのだけど、その構造の面白さはインパクトが大きかった。
機能美って、こういうことを言うのかな。
円グラフを物理的に作ってしまった、という表現は当てはまらないだろうか?
水源への引き込み流量がどんなに変わろうと、4つの用水に対し当初定めた比率を完全に維持しながら配分されるという、かなり素敵な構造。

ググってみた中で幾つかのサイトをご紹介。
  『多摩川サイクリング情報マップ』 こちらの最下部のアニメーションが秀逸。
  『Wikipedia-円筒分水』 簡単な図説
  『Wikipedia-久地円筒分水
  『京浜河川事務所|多摩川の名脇役』 歴史的背景はここかな
  『kasen.net』 現場の説明書きの看板がしっかり写真で紹介されている
  『川崎市教育委員会(その1)』 『川崎市教育委員会(その2)

その近くに建ったデカいマンション『溝の口ガーデンアクアス』(通称スニーカータウン)では、何台もの引越しトラック受け入れでおおわらわ。


色々なことを話しながら笑いながらテクテク歩く。
少し大きめなスーパーでニョッキを買って帰り、アラビアータ・ソースで夕食。
ビール飲みたい!死ぬほど飲みたい!
けど、まだまだ我慢の日々・・・

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/108-cacd8620

