スポンサーサイト 


明日はどう過ごせるだろう 

ううぅ~・・・明日も走りに行きたい。

ちょっと詰まり気味だ。
次から次に色々と落ちてくる。
落ちてくるだけならまだしも、落盤や崩落しそうな案件も。

明後日の日曜日は朝から浅草現場仕事。
月曜日は早朝出発で日帰り大阪出張

明日、バーンと抜いておきたいところ。。。
誰か一緒に走んない?

にほんブログ村 バイクブログへ

・・・なんて、こんな時間に書いたところで、誰も指にとまってくれないだろな(苦笑)


あれほどPowerPoint大嫌いだったのに、最近は必要に迫られて結構使っている。
けど、webデザイナーさんのようなカラフルでため息の漏れてしまう様な素敵な「作品」には程遠く、Wordにブッ太い矢印を乗せた程度のしろものでしかないけど。
今日も結構遅くまで、月曜の会議のための書類をPowerPointで作っていた。
出席者の目を眩ますために、大き目の衣をたっぷり付けた「天麩羅」状態に(笑)
まゆさんの『小確幸な日々』で語られたこの表現、気に入ってしまった。




このところ、無意識に「自分を上げよう上げよう」としているのか、出勤時に聴いている音楽がアップ寄りになっている。
ここ数日はANGRAが深く食い込んできている。

『Holy Land』ANGRA


ANGRAは『Holy Land』と『Fireworks』の2枚しか持っていなくて、今でも活動しているのか、何枚アルバム出しているのか、メンバーは入れ替わったりしているのか等々・・・全く知らない。



けど、持っている2枚のアルバムは好きだなぁ。
ブラジル出身のHM/HRバンドといえば重厚ズッシリ型のSEPULTURAなんかが有名だと思うんだけど、ANGRAは全く違っていてこれはビックリするほどニッポンジンの耳に馴染む音だと思う。
(他のアルバムを聴いていないから判らないけど)僕の持っている2枚に限って書けば、メロディ・センスが抜群に心地よい。
メジャー旋律の垢抜けた使い方が、マイナー旋律をより一層切なく聴かせる、「スイカに塩」(はぁ?)のような演出効果が素晴らしい。
シンセサイザーの大仰なオーケストレーションと疾走感を途切れさせないリズム。
HMには欠かせない煌びやかなギターソロもオッケー。
通勤電車できっちりとアゲてくれる。

にほんブログ村 音楽ブログへ


で、分裂症気味の僕はこのANGRAの爽快ヘヴィメタルに酔いながら文庫本に目をやる。
先日の纏め買い積ん読リストから、まずは『三人の悪党―きんぴか』浅田 次郎をサックリ読了。
『プリズンホテル』のノリそのままに、狂気と侠気をベースに笑わせてくれたりグッとこさせてくれたり。


浅田 次郎 / 光文社(1999/07)
Amazonランキング:38962位
Amazonおすすめ度:
浅田氏のエンタメ作品の原点
読みやすいが飽きない!
エンターテイメントに徹した娯楽小説




すぐさまブックカバーをかけ替えたのは『コンタクト・ゾーン〈上〉』篠田 節子


篠田 節子 / 文藝春秋(2006/11)
Amazonランキング:56208位
Amazonおすすめ度:
非常識にはなりたくないと思いますよ!
人が人らしく死ねる村
題材は面白いのだけれども



政情不安なアジアン・リゾートに押しかけた30代半ばの一見おバカOL3人組が、クーデターの騒乱の中で辺境に置き去りに。
壮絶なサバイバルの末に辿り着いた村では、宗教観や死生観、文化の違いに苦悩しながらも人間らしい生き方を真正面から考え始める。
けど、生きて帰りたい日本の政府が彼女たちの生存を確認できるわけも無く、武力制圧下で逃げ出せないまま刻々と時が過ぎ・・・
3人のOLの人物描写にちょっと違和感を覚えるけど、ストーリーは面白い。
上にも書いたけど、死生観や文化的相違、占領下を生き抜いたアジア民族のやりきれない歴史観等、引きずり込まれる箇所が多い。
篠田節子は、やはり面白い。
今日、上巻を読み終わったので、すぐにAmazonに下巻を発注。
楽しみだ。

僕の棚はこんな感じ・・・

にほんブログ村 小説ブログへ


なんて書いてたら、こんな時間になってしまった。
日が変わる直前にインラインスケートで走ってきたので、時間配分が無茶苦茶になってしまった。
けど、身体を動かすのはやはり気持ちよい。
スポンサーサイト

Comments

▼まゆさん

年度末で厨房は大忙しですね(笑)
「過剰装飾」わかります。
自己顕示欲のバロメーター(笑)

けど、「出来ない子」の僕にしてみれば、羨望です。。。

3月は、天ぷら揚げてばっかりですよ~(苦笑)。

パワーポイントは、天ぷらというより、過剰装飾になりがちな人が多いですよね。中身が空っぽでも、動きをつけるとなんだかすごい資料に見えたりするのよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://50or.blog71.fc2.com/tb.php/106-c43c4e02

