 


Eee PC 901 メンテ メモ 

http://www.google.com/search?btnI=I%27m+Feeling+Lucky&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Eee+pc+901+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AF%80%E7%B4%84


http://blog.livedoor.jp/gm0079/archives/51211105.html


http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/


http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/


http://ykun.exblog.jp/9209299/


からだうごかん。。。 

20080927061052
20080927061050
20080927061047
今、チェックアウト。
これから新大阪~新横浜。
からだが起きない。

ヒラリーズ、なかなか感じ良い。

長い一日 

20080925033337
要領悪いのだ、きっと。
フットワーク重視で動いているけど、思索が伴ってないんだ、きっと。
モー娘。なんかに目を奪われてるからだ、きっと。

今朝はいつもよりかなり早く出社したのに、終わりがこんな時刻になるなんて、あほだな。

あと10時間もしない内には、今週二度目の大阪に居るはずなのに、全く準備出来てない。
気が遠のきそうだ。

運転手さんによってコース採りが違う。
今日は初めてのコースだな。

今週 第一弾 

20080922071245
大阪行き。
駅までの雨が、気分削ぐな。。。

木・金・土も大阪。

一週間の半分以上が大阪とな。

コメント貰っているのにレス出来なくてすみません。。。
「日記」ということで。

片付けられないオトコ 

自分のパソコンに追加インストールしているソフトランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/009/add_install/


PCじゃなく、USBメモリ・スティック。



レコード会社に限らず、どんな仕事でも同じような状況はあると思う。
商品(製品やサービス)の仕様書や注文書が、発売日が近付くにつれて(場合によっては発売後にも)どんどんアップデイトされていく。
いつもであれば、一世代前のドキュメントをバックアップとして残しつつ新たなものをフォルダに保存し、アップデイトされる度に一番古いものを捨てて新しいものを加え、常に「二つ」存在する状態を維持する。
それが、忙しさにかまけて、とにかく積み上げていく作業しか出来なくなり、しかも幾つもの商品を並行で管理しているのでフォルダ管理が曖昧になり、どんどんドキュメントが重複したり散逸したりする状況に陥っていた。
2GBもあるUSBメモリ・スティックがパンクした。
こんな大容量のストレージでさえも足りなくなった。
しかも実は、PCのデスクトップは暫定的に置かれたドキュメントやファイルで画面が全面的にアイコンで埋まっている。
これをUSBスティックに移してやることさえも出来なくなった。
嘘かと思た。

片付けられないオトコ。。。



大至急、ネット通販で格安を探し、16GBを6,000円程で入手。
(家電量販店の店頭に行ってみると、僕の買い物はなかなか良い買い物だった)
TranscendのJetFlash V10 16GB
http://www.transcend.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=131&LangNo=17

嬉しい巡り合わせは、週刊アスキーの9/30号。
「USBメモリー マニアック活用術」

USBスティックの内容をPCにバックアップ取ってやることは、これまでもしていた。
けど、ファイル・エクスプローラー上で手作業でコピーしてやるだけだった。
それをUSBスティックに載せたアプリケーションで自動同期とってやるなんて、普通に考えれば「今時はあるだろう」という方法論にさえ考えが及んでいなかった。
Allway Sync 'n' Go in Portable Application Format (for USB sticks)
http://www.allwaysync.com/
母艦PCのフォルダとスティックのフォルダを比較して更新や差異を明示してくれる。
これは使い勝手良さそうだ。

ついでに、特集に掲載されているアプリをどんどん載せてやる。
話題のハイパフォーマンスブラウザ「Google Chrome」のポータブル版。
http://stadt-bremerhaven.de/2008/09/03/portable-chrome-021510/

PDFビュアー「Foxit Reader」。
http://www.foxitsoftware.com/downloads/

アーカイブコントロールの「Universal Extractor」
http://cowscorpion.com/dl/UniversalExtractor.html

PCがクラッシュした時にUSBスティックから復元ソフトを走らせられるように「Recuva」。
http://www.recuva.com/

ランチャー「Portable Start Menu」。
http://freesoftdownload.1-yo.com/other-recommend/portable-start-menu.html


そして圧巻が「PortableApps」。

http://portableapps.com/
専用ランチャーに必要なポータブル・アプリケーションをどんどん登録していける。
Mozilla Firefox, Portable Edition / Mozilla Thunderbird, Portable Edition / ClamWin Portable(USBスティックからアンチウィルスソフトを起動できる) / OpenOffice.org Portable / GIMP Portable 等々・・・他にもメディア・プレーヤーがあったりゲームもあったりする。


こういうの、好きだから熱中してしまったけど、仕事のファイルやドキュメントもきちんと仕訳け。
殆ど2GBだったものを半分まで絞り込んだ。
ほぼ、一日仕事だった。。。

思いっきり徒然・・・ 

石垣島旅行から戻ってきてから、脱皮し続けた身体も、残す箇所は僅かになった。



防水カメラで撮った水中写真があがってきたのでフォト蔵に上げたかったのだけど、残念ながらサーバーダウン?
2008_08_31_08_石垣島米原ビーチ
暫定的にPicasaアルバムへ。
http://picasaweb.google.co.jp/gt.special/2008#




9/6~7の土日は、仕事でひこはちまつり
彦八祭り2008_001彦八祭り2008_002
彦八祭り2008_003彦八祭り2008_004


生國魂神社
http://www.genbu.net/data/settu/ikukuni_title.htm
初めて行った。
境内の中に幾つものお社があって、びっくり。
彦八祭り2008_005彦八祭り2008_006


彦八祭り2008_008彦八祭り2008_009
まつり二日目に、怒涛の夕立ち。
「ガガーンっ」という雷の直後に、あっという間にドシャッと土砂降り。
ちょうど城方向八幡宮のすぐそばに居たので、咄嗟に庇の下に飛び込む。
十秒遅れていたらびしょ濡れだった。
雨宿りのお礼もした。
彦八祭り2008_010


生國魂神社の界隈

大きな地図で見る

びっくりするほど卍マーク=お寺さんが密集。

で、そのすぐ横は一大ラブホテル街。
揺り籠から墓場まで・・・
彦八祭り2008_007




9/13土曜日は、昼は横浜で打合せ、午後から夜にかけては渋谷で現場仕事。
渋谷にねぷた。
しぶやにねぷた080913


クローバーフィールド
http://www.04-05.jp/
いつの日記に書いたか忘れたけど、観たかった。
結局映画館で観なかったけど、土曜日の帰宅時にたまたま入ったTSUTAYAでDVDを見つけて、すぐさま借りる。
面白かった。
「え?」というムチャクチャなエンディングだし、ストーリーに取り立てて特筆すべきことは無い。
けど、こんな見せ方の映画もあるのか!という、ビックリ。
嫌いな人や、つまらんと思う人も多いだろうけど、僕には刺さった。



日曜は、夕方に散髪。
それまでは、ダラリダラリと過ごす。
日曜~月曜と、長野は木曽でキャンプイベント『ブラザーフッズミーティング』があったのだけど、見送り。
火曜に大阪出張で少々シビアな仕事を控えて、きちんと散髪しておきたかったのと、前週が大阪出張で二日間現場だったから、身体を休めておきたかった。
実はその裏で『松本キャンプ』という、これまたキャンプイベントがあったのだけど仕事で見送っていた。


その日曜、これまで手をつけたくとも余裕のなかった作業に。
要らないノートPCや周辺機器、PDA等を売却持ち込み。
売却080914_01売却080914_02売却080914_03
ここまでは、値が付いた。
合計で27,000ちょっと。

以下は買取対象としてもらえず。
売却080914_04売却080914_05




さて、この週末で一番嬉しかったのは、カズからの誕生日プレゼント。
財布080915
ズタボロになってしまっていた財布が代替わりした。
ありがとう!

サカナ プリン 

20080910011853
ビックリするような案件が飛び込んで来たり、想定通りのスケジュールで進まなかったり

プリン体を肴に煮干し飲んで寝よう

いやはや疲れるわ

木曜、大阪出張

土曜、休日出勤

火曜、大阪出張

その間に、金曜、シジューになって初の健康診断
自腹切ってでも、スクリーニングしてもらおう

アタマ真っ白 

20080906101047
170時間前には、石垣島のイーストチャイナシーホテルの3Fのレストランでバイキングの朝食にありつき、小浜島へ渡る算段をしていたと思う。
早いな、一週間て。

これまでに何度か沖縄や石垣島、宮古島へ旅行してきたけど、今年ほど好天に恵まれた旅行は初めてだったと思う。
直前まで、本当に行けるのかとさえ思ってしまうほど忙しかったので、神様仏様ご先祖さまがご褒美をくれたのか、はたまたカズの晴れ女パワーがマックス全開だったのか、はたまたはたまた僕の雨男パワーが全壊全滅なほど弱っていたのか。

毎年のコンセプト=アタマ真っ白カラダ真っ黒、完璧に近いほどだった。
おかげで、今、背中や腕、太股からしたの脚のみならず、なんと腹の皮も脱皮を始めた。
痒くて仕方ない。
風呂の排水溝は抜け殻目詰まり起こしそうだ。
会社でも「おお!」とか「うわっ!」とか反応されるくらいの黒さらしい。

130枚も上げてしまった写真の通り、本当にリラックス出来た。
澄んだ空とエメラルドな海、濃厚な緑と白いビーチ。
気温や湿度は高くても、抜けていく風が気持ちいい。
さすがに日光の強さは凄かったけど、その刺すような痛みもまた快感だったり。
水中に持ち込んだ使い捨てカメラの写真は来週明けにあがってくる。
ちゃんと撮れていると嬉しいんだけど。

真っ白になった悩味噌ぶら下げて帰ってきて、翌日からすぐに出社再開。
会社へ届くメールは常にHotmailのアカウントに転送しているので(普段から出張多いから)、石垣島でも携帯電話で確認できたのだけど、今回は一切アクセスしなかった。
なので、通常出勤時刻よりも一時間以上早く出社。
案の定、ものすごい数のメール。
凄い会社だな、と思ったのは、休暇不在を事前に刷り込んで刷り込んで、サーバーのオプションを使いメールが着信するとすぐに「月曜まで休んでます」というレスポンスが自動で返信される仕組みまで仕込んでいたのに、すぐに入稿しなければならない週刊誌の広告デザインを普段通りの感覚で振られていたこと。
頭の中のトランスミッションはバックギア。
ニュートラルに戻して、ローから2→3~と徐々にスピード上げていこうと思っていたのに、いきなりTOPギアに叩き込まなければならないとは。
さすがに乾いた笑いが口を衝いて出た。

あとはもう、休みをとって天国を浮遊したことなんか頭から消し飛んで、逆の意味でアタマ真っ白にしてガシガシ動き回る一週間。
本当はもう一度のんびりと反芻して日記書きたかったのだけど、やっと大阪出張の新幹線で手を付けられたくらい。

いい休みだったな。
カズがニコニコしててくれたのが、嬉しかった。
手配含めいろいろと放り投げてしまっていたのに。
ありがとう。

今日~明日は、ずっと野外現場で立ちっぱなしになりそうだ。
来週も木曜に大阪が決まった。
こうやって、現実に飲まれていくのだ。

晴れたらいいのに 晴れ過ぎなかったらいいのに 

20080906072431
今日も大阪行き。
まもなく新横浜でのぞみにのぞむ。

さすがに、普段の出張以上に早いから、身体がまだ起きてくれてない。

今日ツーリングの皆、晴れたらいいね。

僕は、終日野外の現場仕事なので、晴れ過ぎも雨も困る。。。

